人形劇チャレンジ Vol.22010/12/01

人形劇で使用する人形作りが明日から始まります。

まず最初の作業は、絵本に登場するキャラクターをイラストに
おこしてイメージを膨らませることです。

初回の集まりのとき、「私が絵を描いてきます!」って、
思わず手をあげてしまいました(^^;)
まともに鉛筆が持てないというのに・・・
ギブスを外して(^^;)親指にテーピングして(><)
痛みをこらえて、なんとか描けたー
実際の絵本に登場する動物たちは、リアルタッチで描かれていましたが、
全く違うタッチで、ちょっと可愛く、カラフルにしてみました。
チャームポイントは、つぶらな瞳 (・・)
うさぎ、ろば、こやぎ、こじか  に見えるかな?

絵本には登場しないけれど、プラスαで描いてみました!
脚本次第で、登場するかも・・・

楽しかったなぁ(^^)/こんな作業は大好きです♡わくわくする!
でも・・親指が・・痛い(><)

人形劇チャレンジ Vol.12010/12/01

こどものための文化活動ボランティア養成講座
『人形劇を始めま専科』が11月25日からスタートしました。

第一回目は、絵本選びとチーム分けでした。
私は『しんせつなともだち』のチームになりました。
7名で、脚本から人形作り、小道具、舞台、演出、演じる
ところまで全11回、役割分担をしながら、最終日に公演します。
このお話は、食べ物のない冬、雪の中で2つのカブを見つけた
子うさぎ。1つはすぐに食べ、もう1つは、友だちの所へ持って
行ってあげる。自分と同じように友だちもきっと寒さに震え
お腹を空かせているだろうという思いやり。また、その友だちも
同じように、そのカブを友だちのところへ・・ロバ、子やぎ、
子鹿と・・・思いやりのお話は繰り返されます。
最終的には、うさぎのところへカブは戻ってきます。

単調な繰り返しのお話ですが、心が温まり優しい気持ちになります。
どんな人形劇になるのか、とっても楽しみです。

大好きな『ものづくり』が広がる(o^^o)2010/11/24

明日11月25日から約3ヶ月間
『人形劇をはじめま専科』に挑戦します(^^)/

こどものための文化活動ボランティア養成講座なんです。

プロの指導のもと、人形作りを始め、脚本から演じ方までを学び、
上演できる作品づくりに挑戦します。

こどもたちのために何かやってみたい!
修了後は、グループとして、こども文化センターで自主研修を続けながら
発表の機会をもつことができるそうです。

私の大好きな『ものづくり』が発展しそうで
ワクワクいっぱい、超楽しみです。
これから挑戦しようと夢みていることにも
繋がる内容なので、この出会いに運命を感じています。


今は、右手が不自由だけど・・・
いざとなったら、左手があるさ!
指が完治するまで、大人しくしているなんて
やっぱり無理だよー。

動いていないと、元気が出ないのだー。
自家発電タイプだから・・動いて発電だー