人を喜ばせることが趣味2021/02/07

先日、絵を下さった近隣の神社の宮司さんに、お礼がてらバレンタインのチョコを届けに行きました。
以前にお預けしていたご朱印帳に、また素敵な絵を描いて下さっていて❤️
これらは全て色鉛筆で描かれたのだとか。。素敵すぎます✨
おいくらですか?とお尋ねすると、『人を喜ばせることが趣味ですから、お金は頂きません』と😲また何かお礼に伺わなくっちゃ❤️


神社の境内では、子どもたちが元気に遊んでいて、自ら掃き掃除のお手伝いをしたり、鳥居をくぐるたびにちゃんと一礼をしている姿に、ちょっと感動しました。とっても穏やかで優しい気に満ち溢れました。

鎮魂祭2021/02/02

節分が2月2日になるのは、124年ぶりだそうです。
節分と言えば。。『鬼は外、福は内』の節分祭が有名ですが。。今年は鎮魂祭へ
御霊神社の鎮魂祭で御祈祷した『玉の緒』を頂いて来ました。
しっかりとした仕事をしたり、病気を治したりするためには、自分の魂を身体の内府に堅くしずめなければならないそうです。魂はとかく遊離がちで、特に春先には起り易いので、昔から節分や春分に鎮魂の祭りをして厄祓いをするそうです。


さて、我が家では今年も『豆まき』やります♪今年はお手製お面です(笑)
鰯も巻き寿司も食べて、厄祓いします♪
鬼は外!福は内!鬼の中にも仏がいるのかしら?

明日の立春に向けて、スタンバイOK?
気が浮かれないように、気が枯れないように
気をつけたいと思います♡

一粒万倍日❤️2021/01/31

立春を前にした最後の一粒万倍日❤️
早朝思い立って元伊勢へ✨なかなか伊勢神宮まで足を伸ばせないので、ここ数年はこちらでお札を頂いてます。
ここの波動好きなんです。
詳しくは知りませんが、伊勢神宮、平安神宮、京都御所のレイライン上にあるとか。。。
いずれにしても、自分が心地よいと感じることが一番です。   

特に信仰心がなくても、自然の山や木に囲まれていると、神気を感じます。そんな中で深呼吸するだけでも免疫力が上がります。運動不足解消にもなりますね!

縁起担ぎは大切です♡2021/01/25

今日はポカポカと春日和だったので、材料仕入れに来た道中、ウォーキングがてら御堂筋をてくてくと。。。船場のごりょうさんと呼ばれている御霊神社へ
本町、御堂筋、船場あたりにはよく来るのですが、参拝したのは今回が初めてです。天照大神荒魂である瀬織津比売神(セオリツヒメノカミ)が祀られているということで、ずっと気になっていました。
浪速の氏神さまとして、特に厄除、縁結び、商売繁盛の神様としても格別な尊崇を受けているようです。
街中であるのに、境内は静かな空気と光に包まれていました。目には見えないですが、とても清々しい気分♡
狛犬も凛として気品高く見えるのは私だけでしょうか?
ミニチュアづくりをする中で、一番大切にしていることは、縁起です。お節句や結納など、節目の行事に関わる作品作りも多いので、いつの日からか?自然とこういう場所に引き寄せられるようになりました♡

特に深い信仰心などはないですが、一つ一つ手作りで作品を生み出している私にとってはとても大切なことです。

今日に感謝❤️明日に希望✨2021/01/19

先週末、気分転換にいつもとは違うルートをウォーキングしていたら、とある神社に行き着きました⛩この地に30年以上住んでるのに、今まで知らなかったエリアです💦広い境内には子どもたちが元気に走り回り、ちょっと懐かしく心地よい風を感じました。「子どもは妖精で宝です」と宮司が微笑みながら、この神社の由緒などをお話し下さいました。
初対面なのに意気投合し、宮司が絵や彫刻などのモノづくりが得意であることを知りました。作品を創作しては、近所の子どもたちにプレゼントしてるんだそうです。この絵は宮司が描いたもので、気に入ったのなら持って帰りなさいと😲ありがたいありがたい❤️
今日に感謝❤️明日に希望✨

とある神社には、近々また伺う予定です!