ドールハウスフェア2017 in Osaka2017/08/17

2017年8月30日(水)~9月11日(月)「ドールハウスフェア in Osaka 2017」阪急うめだ本店9階アートステージにて開催されます。
今回の特別展示「我が街!ニュータウン」は、50名の作家が競演するミニチュアタウン!アパート、マンション、学校、商店街、一戸建てなどなど、二度と見る事ができないドールハウスのダイナミックな街並みです。


私はアパートの住人として参加しています。また、会場では前期、後期に分かれて、20数名の作家が展示即売、ワークショップなどを開催します。私は前期(8月30日〜9月5日)のみ会場におりますので、ぜひお立ち寄りください。

スペシャルな奈良の夜☆2017/08/15

毎年、この日は。。。
奈良の送り火、東大寺の万灯供養会を見に行きます。
今年は、スペインから来日しているお友達と一緒だったので、さらに素晴らしい夜になりました♡
彼らは、日本人よりも日本人らしい。私たちは「阿吽の呼吸」で通じ合いました(笑)We can communicate with "breath of AUN". Thank you ♡Susana & Daniel

懐かしのミッキー腕時計♡2017/08/09

私が子どもの頃につけていたミッキーマウスの腕時計。長針短針がミッキーの腕になっていて、指で時刻を差してくれるものです。
AppleWatchの画面をミッキーやミニーにカスタマイズしたことがきっかけで、子どもの頃に持っていたこの腕時計のことを思い出していました。


そしたら。。。なんと、なんと!母が腕に付けているのを見つけました(@@)えー??これ、どこにあったの?「お父さんの引き出しを整理してたら、でてきたんよ〜」こんなタイムリーな話あります??
断捨離が推奨される時代なのかもしれませんが、モノを大切にする?捨てられない?ことも時にはいいことありますね。リカちゃんもそうですが、私の子どもの頃の宝物は健在なのですから♡


ちなみに、この腕時計には赤いベルトをしていました。

手作りのカード♡2017/08/08

明日、母の誕生日♡久しぶりに手作りのカードを作っています(笑)
子どもの頃は、よく手作りしたモノをプレゼントしてました。空き箱に布を貼り付けてアレンジして、その中に、ビーズで作った指輪や、肩叩き券を作って入れたり。。お金がなかったときのほうが、色々工夫して想いを込められた気がします。


上手下手じゃなくてね!工夫して手作りしたモノを母は喜んでくれました。それが嬉しくて、身の回りにある廃材などを利用して創意工夫していたような気がします。その当時のことをちょっと思い出しました。

御身拭いの日♡2017/08/07

今日は大仏の身体を綺麗にする「お身拭いの日」だそうです。
120人程の僧侶や関係者が、早朝より二月堂の湯屋で身を清め、白装束に藁草履姿で大仏さまの「お身拭い」昭和39年から続けられているそうです。
我が家の仏像たちも埃が目立って来ました😲お身拭いしなくちゃ!