北斎展に行ってきました(^^)/2017/10/19

ハルカス美術館で開催中の北斎展へ行って来ました。
今回の展示は、大英博物館国際共同プロジェクトとして、大阪で初開催ということで、今まで目にしたことのない作品が数々出展されています。
平日の雨模様だったのですが、エレベーター前から人が並び、入館するまでに待つこと数十分、館内はさらに混んでいて、皆さん音声ガイドを利用しながら、1点1点かぶりつきで鑑賞されているので、なかなか前へ進みません。


どうして?こんなに素晴らしい作品のほとんどが海外に渡ってしまっているのか?本国所蔵でないことが残念でなりません。


それにしても、北斎は90歳の命絶える最期の瞬間まで素晴らしい作品を生み出しています(♡♡)間近で鑑賞できなかった作品は、図録を買ってきて鑑賞中です。

冷たい雨の中。。。2017/10/17

冷たい雨の中、コスモスが健気に咲いています。
あ〜それにしても、気温が下がり、一気に寒くなりました。
雨の日の外出はテンション下がります。


また、晴れの日にコスモスに会いに来ます(^^)/

婚約指輪♡2017/10/16

婚約指輪♡エンゲージリング
最近では、結婚の約束をしても結納を省略、婚約指輪を買わない人も多いらしいですが、そうは言っても『指輪=プロボーズ』というシチュエーションに憧れているのが女心の本音。
特にキラキラ輝くダイヤモンドには誰もが憧れます。
ダイヤモンドは硬くて傷ついたり壊れたりしない。
純潔、永遠の絆、純粋無垢という意味もあるそうです。
永遠の愛を誓い合う宝石としては、理にかなっていますね。



これは30年前に夫からもらった指輪ですが、ほぼタンスの肥やし?状態でしたが。。。ミニチュア結納を作るようになってから、撮影時に大活躍しています(笑)

多肉ちゃんの寄せ植え♪2017/10/15

この週末は鶴見緑地フェスタが開催されていました。ワンコインで参加できるワークショップもありました。

特に引き寄せられたのが。。植物の寄せ植え体験
まず、この器が気に入りました。
多肉植物を3種類選んで寄せ植えさせてもらいました。
とってもネイチャーな感じでしょう!

鹿児島に向けて旅立ちます。2017/10/14

10月28日より鹿児島でドールハウス展が開催されます。鹿児島に旅立つ前に、室内の点検です。

電池がもつか?心配していた柱時計も、今のところ正確に時を刻み続けています。良かったぁ!

7月から、東京、大阪と廻ってきた「ドールハウス展♡我が街ニュータウン」の最終地は鹿児島です。実は、私はまだ鹿児島に行ったことがないのです。私の分身であるこのミニチュアの部屋の中に小さくなって入っていきたい気分です。今回、私の作品は以下の「さくらこまち」を含めて展示作品のみ2点です。


☆ドールハウス展〜ミニチュアの世界へようこそ
10月28日(土)〜11月1日(水)
鹿児島 山形屋 1号館6階大催場