世界が平和でありますように!2017/08/18

バルセロナから遊びに来たお友達♡彼らは日本が大好きで、日本人より日本人らしい。彼らと一緒にいると、全てが新鮮で、優しい気持ちになります。私たちは大阪を一日中楽しみました。昨日、彼らは関空からバルセロナに帰りました。
今朝のニュースで、バルセロナでテロ事件があったことを知って驚いています。彼らはまだ飛行機の中だと思いますが、とても心配しています。世界が平和になるように祈ります。


May the world be peaceful! May people around the world be happy♡

ドールハウスフェア2017 in Osaka2017/08/17

2017年8月30日(水)~9月11日(月)「ドールハウスフェア in Osaka 2017」阪急うめだ本店9階アートステージにて開催されます。
今回の特別展示「我が街!ニュータウン」は、50名の作家が競演するミニチュアタウン!アパート、マンション、学校、商店街、一戸建てなどなど、二度と見る事ができないドールハウスのダイナミックな街並みです。


私はアパートの住人として参加しています。また、会場では前期、後期に分かれて、20数名の作家が展示即売、ワークショップなどを開催します。私は前期(8月30日〜9月5日)のみ会場におりますので、ぜひお立ち寄りください。

スペシャルな奈良の夜☆2017/08/15

毎年、この日は。。。
奈良の送り火、東大寺の万灯供養会を見に行きます。
今年は、スペインから来日しているお友達と一緒だったので、さらに素晴らしい夜になりました♡
彼らは、日本人よりも日本人らしい。私たちは「阿吽の呼吸」で通じ合いました(笑)We can communicate with "breath of AUN". Thank you ♡Susana & Daniel

語り伝えるべき郷土の歴史2017/08/14

今、建て替え中の和歌山市駅!昔はこんな感じだったようです。

1枚目はいつの時代でしょう?↓

この写真は昭和45年頃です。↓

和歌山大学教育学部付属小学校研究機関誌「こども」51号〜こども風土記は、昭和45年に発行されたものです。
語り伝える郷土の歴史のひとつとして、この号には、戦争を知らないこどもたちに、パパやママがこどものころの戦争体験を語り伝える記事が特集されています。


私の母の記事も見つけました!ちょうど終戦記念日が明日なので、タイムリーな内容で、感慨深いです。戦争で焼け野原になった和歌山市内の写真や、その様子など、貴重な資料がいっぱい掲載されています。


これは永久保存版です!

回り灯籠♪2017/08/13

実家に帰省して、回り灯篭♪久しぶりに飾りました。

お盆に、亡くなったご先祖様が家に帰ってくるときに目印とするために飾るそうですが。。。
今年は父の初盆になるので、新しいものをプラスしました。場所をとらないミニチュアサイズだけれど、ちゃんとまわるまわる♪これで迷わないで帰って来れますね(笑)
多くの方からお供え物を頂いて、とっても賑やかになりました。父はとても喜んでいると思います。ありがとうございます♡