まるで人生図書館のような。。。2021/01/22

図書館で借りたホツマツタエの本に挟まってました❤️一番好きな数字だし、まるで当たりくじを引き当てたように♪わくわくしました。
私が借りる前に、この本を読んだ人のことを想像しました❤️栞にして忘れたのかな?まだ途中のページだから、最後まで読み終えたのかな?それとも意図して挟んだのかな?色々と妄想しているうちに。。

『人生図書館』のことを思い出しました✨ 誰かの『人生の一冊』がその本を必要とする人に読んでもらうコトで、心の変化が生まれていく。。。素敵な連鎖です✨
久しぶりにホームページ拝見したら、ちょうど今月末までやってるやーん。これも何かのご縁❤️

ホツマツタエからの2021/01/21

ヲシテ文字?フトマニ図?
ホツマツタエを読んで、文字に興味が湧きました。この図は、宇宙や神や自然や万物創生的なことが描かれてるみたい。見よう見まねで描いてみました。
一つ一つに意味があって、描く順番もあるようです。般若心経のごとく?全集中の呼吸で描きました✨いい感じやーん。カレンダーにします。

今日に感謝❤️明日に希望✨2021/01/19

先週末、気分転換にいつもとは違うルートをウォーキングしていたら、とある神社に行き着きました⛩この地に30年以上住んでるのに、今まで知らなかったエリアです💦広い境内には子どもたちが元気に走り回り、ちょっと懐かしく心地よい風を感じました。「子どもは妖精で宝です」と宮司が微笑みながら、この神社の由緒などをお話し下さいました。
初対面なのに意気投合し、宮司が絵や彫刻などのモノづくりが得意であることを知りました。作品を創作しては、近所の子どもたちにプレゼントしてるんだそうです。この絵は宮司が描いたもので、気に入ったのなら持って帰りなさいと😲ありがたいありがたい❤️
今日に感謝❤️明日に希望✨

とある神社には、近々また伺う予定です!

コロナ禍でのマイブーム♪2021/01/18

大好きな寺社巡りを通して、神話や歴史に興味を持つようになったのですが、コロナ禍での移動範囲が限られるようになったおかげ?で、さらにピンポイントで地元の歴史を深掘りしたくなりました。
テレビをつける暇があれば本を開き♪
運動不足解消を兼ねて街歩きをしたり♪
探索すればするほど、さらに色んなことに繋がり✨
茨田の堤からの〜秦氏〜ホツマツタエにまで無限に広がってきて、いや、もぅ頭の中はすごいことになってます(笑)わくわく♪

ミニチュアづくりで凝り固まった身体と頭のストレッチになります❤️

桃色の季節が待ち遠しい♪2021/01/17

新型コロナにより、世の中が一変してしまいました💦そんな中でも、季節はいつもと変わらず巡っています。この一年は、自粛自粛で過ぎ去り、あっという間でしたが。。もうすぐ桃色の季節です。雛飾りは、立春を過ぎた頃から飾って頂けます。
お人形づくりで一番大切にしているのは、目入れ!開眼の儀式?です。なるべく縁起の良い日を選んでいます。ということで、今年最初の最強開運日(1月16日)に仕上げ、納品してきました。


古来から伝わる暦や節句行事は、節目節目で大切なことに気づかせてくれます。心穏やかに、粛々と、一日一日を刻んでいきたいです。



この桃の節句作品は。。
高島屋大阪店7階 インテリアフロアのどこかで?ご縁があるかも!です。