久しぶりの晴れ間に2024/03/27

週一で実家の母の様子を見に行ってますが、今日は久しぶりの快晴
母が少しは外に出てみたいと言うので、お散歩がてら近隣にオープンしたというドラッグストアへ
交通量の多い道もあるので、やっぱりひとりでは危険かな。それと、押し車はやっぱり腰が曲がる原因になります。次回は両手のストックで!

健康寿命を伸ばしたい2024/03/26

5年くらい前から、毎年健康診断を受けているのですが、先日受けた健康診断の結果をドキドキしながら聞いてきました。今年も特に問題なし!おかげさまでお薬とは無縁の生活を続けています。健康な身体に産んでくれて、親に感謝です。ありがたいです。


目下の課題は運動です。年々筋力の低下を感じます。生活不活性病にまっしぐら。。、
寿命を伸ばしたいというより、健康寿命を伸ばしたいです。


厚労省が発表【令和元年】
     平均寿命  健康寿命
  男性  81.41         72.68
  女性  87.45         75.38


この数値をみてびっくりです。健康寿命が低すぎる!
これはなんとかしないと!

一日中断水💦2024/03/25

今日は点検のため9時から17時まで断水です。
同時に火災報知器の点検もあるので在宅必須💦

念のためにお風呂に水をはって準備万端

トイレの水も出なくなるので、バケツにも水を入れて。。。

事前準備した上でのたった8時間の断水でも日常生活に不便さを体感。


災害は突然やってくるものだし、日頃からある程度の準備は必要だと痛感しました。
特に電気と水は

双眼鏡♪温故知新2024/03/23

双眼鏡✨温故知新
先日までNikonの双眼鏡を使ってたんですけど、星空観測用にVixenの双眼鏡をお迎えしました。めっちゃいい!✨
夫が子どもの頃に買ってもらったらしいレトロな双眼鏡も出してきました💦
私がライブ用に使ってるものも含めると、我が家には何個の双眼鏡があるんだ?(笑)

リカちゃんを予約しました✨2024/03/22

タカラ100周年記念リカちゃん
迷ったあげく。。やっぱり予約しました!