人形劇チャレンジ Vol.7 小物完成!!2011/01/19

人形劇で使うハウスと小物(ウサちゃん用)
カブは、『しんせつなともだち』のストーリーの中で、重要なアイテムです。

人形劇チャレンジVol.6〜相棒♡完成2011/01/11

人形劇で演じるウサギさんが完成しました(^^)/
めっちゃ♡女の子って感じになったなー♡
娘がいないから、ちょっと願望が入ってる(^^;)
洋服はまだ考え中。とりあえずマフラー巻いてみました。
2011年は、卯の年(^^)/これから一年よろしくね♡
友だちがいっぱい出来ると嬉しいな〜
         

今は・・・デスクの前で私を癒してくれる存在になっています。
ときどき、動かしてみては、ひとりおしゃべりしてます(^^;)

ちょっと恥ずかしいけど・・・これがねー結構癒されるんですよ。
自分と自分の分身の会話って、面白い(^^)
はまりそー♡

Before → After 人形劇チャレンジVol.52011/01/06

            Before 
私個人的には、このつぶらな瞳が好きなんですけど
舞台では地味すぎるらしいので・・・
 
                                     ↓
                                   After
ちょっとだけ派手目なメイクにしてチェンジ(^^)/
これはこれで可愛いかな♡もう完璧女の子のウサちゃんに変身です。

やっぱり、今年の干支、ウサギに縁があるんだなー♡
ウサギ尽くしの毎日です(^^;)素敵な年になりますように〜

人形劇チャレンジ Vol.42011/01/05

形成した発砲スチロールでキャラクターのパーツが完成したら、
布やタオルで包むようにして、ボンドで貼り付けます。
耳はワイヤーを入れて形を整えました。
首、手の部分は、ハガキを筒状にして、固定します。
演じる際に、親指、中指、小指がを指せるような太さで・・・
耳を刺して、糸で縫って固定しました。
目、鼻、口などのパーツはフェルトを使いました。
目と鼻の位置は重要です!
お〜つぶらな瞳が可愛いではないですか・・(♡♡)

後は・・・洋服と足だなー。
おっと・・見えないかもしれないけれど、
まん丸尾っぽも作っておこう!

明日は、今年第一回目の集まりです。さぁて、みんなはどんな感じに
なってるかな?当初のキャラクター設定のイラストから、どれくらい進化
してるかが・・超楽しみです♡

人形劇チャレンジ Vol.32010/12/07

先週の集まりで、登場人物を決定しました。
うさぎ、ろば、こじか、こやぎ、くま、きつね♡
チーム6名なので、各キャラクターを担当して製作することに
なりました。

私は、主人公の『うさぎ』になりました(^^)/
ウサちゃんには思い入れ強いし、来年の干支だから、頑張るぞ!!
20cm各の立方体の発砲スチロールを削って・・・
顔、手、足、小物などの部位を形成していきます。
私がいつも使っている粘土は、足し算の作業なので、修復は簡単
なんだけれど、今回は、削っていくという引き算での作業なので、
失敗すると、どんどん小さくなってしまうんです(><)
うわぁ〜なんか苦手だー

でも、楽しみだー♡