昨年の今頃は。。。2017/11/07

那智の滝の聖水を頂いて、身も心も清めているつもり(笑)
最近、寺社巡りをする機会が少ないですが。。そろそろ行きたい!!!
こういう神聖な地に身を置くと、エネルギーをもらえます。


さぁ!今から、邪念を捨てて、ミニチュアづくりに集中します!
目を描く作業が続くので、創作に良いエネルギーが注げますように♡

久しぶりに歌舞伎2017/10/27

作品創作の肥やしになるでしょ?とチケットを頂戴したので。。お言葉に甘えて、久しぶりに歌舞伎の世界を堪能して来ましたっ♡
有難い有難い♡IMPホールに入ったのは初めて!歌舞伎座や松竹座、南座とは舞台構成が違いましたが、演者の気迫は変わらず、素晴らしかったです。
帰り際に、愛之助の奥様♡あの方のお姿が。。。!やっぱり美しいです。

リカちゃん展♡わくわく♪2017/10/25

待ちに待ったリカちゃん展♡今日から阪急うめだ本店で始まりました!
いつも、納品のついでに覗く阪急うめだギャラリーですが。。今日はリカちゃん展がメインです!
リカ友さんと待ち合わせて♡
お互いに初代リカちゃんを持参して、2人+2人で盛り上がりました。(笑)
いつもと違って、衣装はちょっとおめかしモードです。

展示されているリカちゃんは50年の歴史を振り返りながらの580体!リカちゃんハウスも歴代展示されていて、見応えがありました。
誕生50周年記念限定リカちゃん。。我が家にお連れしました(#^.^#)他にも色々とカゴに入りたがって。。もー!

人生図書館♡わくわく2017/10/22

人生図書館に行って来ました。

普通の図書館ではありません。館長である田中希代子さんの熱い想いで作り上げた心温まるお茶の間みたいな、一期一会の空間です。


人生の一冊と出逢う。

人生の一冊と過ごす。

人生の一冊を贈る。

この本棚に並べられている本は、自分の大切な思い出の1冊をどんな時にその本に出会って、どんな力になってくれたかなどのエピソードを書いて寄贈された本ばかりです。


ふと本棚から手に取った本に共感した人は、またそこにメッセージを書き込めるようになっていて、一冊の本を通して幾重にも重なる感動が得られます。


誰かの人生の一冊が、次の誰かの人生の一冊になる。

そんな思い出の大切な一冊として、小山薫堂さんは「アルケミスト〜夢を旅した少年」


館長の田中希代子さんは「まってる。」


この人生図書館の館長である田中希代子さんにお会い出来ました♡この人生図書館をオープンするまでの熱い熱いお話を伺いました。館長のエネルギーは本当にすごくて、その情熱の炎は7年経った今も変わることはありません。田中館長の熱い情熱と強い覚悟のようなものを感じました。

2010年オープン当初の記事を拝見しました。

人生図書館に興味のある方は↓一度足を運んでみてください。

http://www.438m.com/jinseitoshokan/index.html

国宝展へ2017/10/21

京都国立博物館で開催されている国宝展に来ました(*´∇`*)

一番心が踊ったのは、1階の仏像コーナー♡お会いしたかった仏像さまに再会出来てテンション上がりました。

2階では。。風神雷神屏風
3階では。。。縄文時代の土器に心が止まりました。
この土器は、新潟県で出土した縄文時代の火炎型土器です。

縄文時代とは、今から約15000年前から約2300年前まで続いたらしいですが、この土器は縄文時代中期(約5500〜4500年前)のものです。この形のまま破損なく採掘されたなんて奇跡です!!!新潟県十日町市博物館から外部に出品されるのは、2001年に大英博物館に展示されて以来16年ぶりだそうです。

今から5000年以上も前に、このようなデザインの造形物を作った作り手を尊敬します。いずれにしても、長い時を越えて今もなお残っているモノは宝物です。作り手は遥か昔にこの世を去っているわけだけれど、その想いは伝わり、後世に受け継がれているなんて、素敵!!!国宝バンザイ!!!