少女の夢のお宝展♪わくわく2017/07/26

ドールハウス展、藤城清治展、につづき。。。現在羽田で開催されている北原コレクション「少女の夢のお宝展」へ。なかなか上京出来ない身の上ゆえ、一日で盛りだくさんの♪わくわく行程を計画しました(笑)
私のリカちゃんも同行しました(笑)わくわく♪その理由は。。。。

昭和30年代〜40年代の少女の心をときめかせるコレクション展『少女の夢のお宝展』
まずはリカちゃんコーナーへ
1967年の初代リカちゃんを筆頭に、所狭しとリカちゃんが並んでいます(♡♡)
私のリカちゃんも一緒に記念撮影☆
初代リカちゃんたちと50年ぶりの再会?
もちろん、リカちゃんハウスも!
この日は、北原さんのギャラリートークもあり、私のリカちゃんを手にとって「とても保存状態いいね!可愛いね」と抱っこしてくれました(♡♡)
文化人形のサクラちゃんをお土産に買って、サインも頂き、超ハッピーで大阪に戻って来ました。

リカちゃんがいたから今の私がある!と言っても過言ではありません。それだけ大切な存在です。今までもこれからも!リカちゃんを今まで大切にしてきて本当に良かったと思います。この子を私に与えてくれた両親に感謝です。



少女の夢のお宝展 7月31日まで

羽田空港国内線第2ターミナルビル5F

待ちに待った快慶展2017/04/09

最も敬愛する仏師「快慶さま」夢にまでみた快慶単独展が、奈良国立博物館にて、4月8日から開催されています(*゚▽゚*)
この日をずっとずっと待ち望んでいました。なので、初日の朝一から参戦!
私の夢がとうとう実現しました!嬉しすぎて舞い上がる想いです╰(*´︶`*)╯♡
これぞ、必然か?引き寄せの法則か?と魂がぶるぶる震える仏像ともお逢いすることが出来て、幸せMAXです。
私が、なぜ?運慶ではなく、快慶にこんなに惹かれているのか?
当時の快慶の背景にある様々な要因が推測できて、その理由が少しわかったような気がしました。地位や名誉にとらわれるのではなく、祈りをささげた仏像を一心に造り続けた快慶さま♡
快慶作の仏像ばかりが、ずら〜っと展示されることなんて、今後もう二度とないと思います。感動がこみ上げてきて、うるっと涙が溢れてきました。展示会場を何周も巡りました。図録は2冊購入!帰宅してからも、うっとり眺めています。


醍醐寺の弥勒菩薩坐像、藤田美術館の地蔵菩薩立像などは、もう少し先での展示になりそうなので、何度か足を運ぶつもりです。

大政奉還から150年。。。2017/01/28

大政奉還150周年として、京都・二条城の二の丸御殿で大広間障子の開放などの特別公開がされています。二条城は、1603年(慶長8年)徳川家康が、天皇の住む京都御所の守護と将軍上洛の際の宿として築城したものだそうです。
二の丸御殿、二の丸庭園、唐門など、400年の時を経た今も残る歴史的遺産です。
1994年にユネスコ世界遺産に登録されています。
江戸幕府第15代将軍徳川慶喜が政権返上を表明された大広間がここに!
今から150年前の1867年(慶応3年)10月14日、この大広間で歴史的な表明が行われたんですね。長く続いてきた徳川家の栄枯盛衰と日本の歴史の移り変わり。歴史の重みを感じずにはおれません。
1750年、落雷により天守閣が焼失し、1788年の市中大火により、本丸御殿なども焼失してしまいましたが、この二の丸御殿は、今もなお立派な姿を残しています。
天守閣跡から眺めた景色


長いようで短い、短いようで長い150年
今年は南方熊楠生誕150周年でもあります。
熊楠さんは、大政奉還の年に生まれたんですね!

えべっさん〜残り福♪わくわく2017/01/11

和歌山に帰省したついでに、子どもの頃に十日戎で賑わっていた記憶にある水門吹上神社をお参りして来ました。でも、なんかとっても静か?「商売繁盛で笹もってこい!」で大賑わいの今宮戎とは全く雰囲気が違う?「のし飴」は、ここが発祥で、和歌山人しか知らないということも最近知りました。
今更ですが。。この神社の由緒もはじめて知りました(笑)

自宅に戻ったら。。玄関に長男が頂いてきた今宮戎の福笹飾りが!!!おぉぉ!去年より飾りが増えてる(((o(*゚▽゚*)o)))これは出世の兆し!
私も残り福を頂きに行こうと、最終日の夜に参拝することにしました。やっぱり、ここは賑わっている。



赤穂浪士の地へ2016/12/11

もうすぐ四十七士討ち入りの日ですね。
忠臣蔵で有名な赤穂にて、北原照久さんの講演会がありました。

赤穂で玩具博物館をしているSさんが、地元に北原さんを呼びたいという夢をついに叶えました。チケットは一枚ずつ手描きされていて、熱い想いがこもっています♡
第一幕「忠臣蔵のこころ」第二幕「夢の実現」赤穂ビートルズとの演奏もあり、内容は盛りだくさんでした。


夢を実現するための秘訣は。。。叶うまで諦めないこと!熱い想いを人に語ること!も大切ですが。。。何よりも人のご縁だと、私は思っています。
これは、北原さんに初めてお会いしたときにサインしてもらった『出会い』という本。


良き「出会い」あるところに、素晴らしき人生あり!すべての運は出会いから。。『出会い』をまた読み直したくなりました(^-^)/北原さん最幸♡