朝顔の思い出♪わくわく2016/07/14

夏を愉しむ♪
今日は朝顔の鉢植えづくり(^^)/
大きさは。。こんな感じです。
朝顔と言えば、いつも思い出すのは。。夏休みの宿題!観察日記(えにっき)
終業式に重い植木鉢を引きずりながら家にもって帰ってきてましたよね?
夏休み中、枯らさないように毎日の水やりと観察が日課でした。


たしか。。母が大切に置いてくれていた思い出の玉手箱の中に『えにっき』があったはず!!あった!!あった!!ありました!!!
1ページ目は7月20日。。夏休みの始まりです。

8月3日 「わたしの あさがおは、はじめて1つさきました」
おぉぉぉぉぉぉ!押し花にして貼ってる!!!
初めて朝顔が咲いた日から、毎日、早起きして開花した花の数を数えてる私(@@)
小学一年の私を褒めてあげたい気分です(♡♡)
約半世紀前の化石みたいな貴重なものですから(笑)
他にも小学1年の夏休みの思い出がいっぱい詰まっています。大切に保存してくれてた母に感謝です♡自画自賛しながら感動ちう(((o(*゚▽゚*)o)))

今、私が夢中になっているミニチュアのモノづくりは。。。
思い出の詰まった時代に一瞬でタイムスリップできてしまうんです。
不思議な感覚ですけれど、見えない意識がどこかでしっかりと繋がっているということですね。

私が今やっていることの礎は。。子どもの頃から繋がっているということです。

みんなのうた♪わくわく2014/05/28

懐かしい(((o(*゚▽゚*)o)))みんなのうた♪
ずっとずっと忘れていた歌なのに。。曲が流れ始めると
勝手に口が歌い出すから不思議!手拍子までついて、自然と身体が弾んでくる(^^;;
これぞ!パブロフの条件反射!なんか楽しい気分になってきます(((o(*゚▽゚*)o)))


楽しいね♪ チャチャチャ
両手をあわすと チャチャチャ
楽しいね♪ チャチャチャ
パチンとおとがする チャチャチャ
中でも、私が大好きだった「ぼくのミックスジュース♪」
五味太郎さんが作詞されてたんですね♡
この曲を聴くと、お口の中がミックスジュースの味になるから、本当に不思議です。
五感を通して、脳が喜び、どんどん♪わくわくしてきます(^-^)/
子供の頃は、歌詞の意味などわからず歌っていましたが、大人になって読み返してみると。。。いいことも、わるいことも、みんなミキサーにぶちこんで、グルグル回して、グイッと飲みほしちゃえ!きっといいことあるかもよ( ´ ▽ ` )ノという意味のポジティブシンキングな歌詞なんです。さすが!五味太郎さん♡


今日はこの『ぼくのミックスジュース』を歌いながら、わくわく♪スイッチON !

幾つになっても(≧∇≦)2014/05/08

昨日5月7日は、長男の誕生日でした♡
社会人になって2年目!ほとんど休みもなく、毎日深夜帰宅の日々(≧∇≦)
親として、かける言葉は、大丈夫かー?しかないですが。。。本人は、それなりに充実したやりがいのある毎日を過ごしているようです。

この年になって、家でお誕生日会などやらないですが^^;
親元で暮らしている間は、毎年誕生日ケーキは続けようと決めてます( ´ ▽ ` )ノ
ハッピーバースデー歌って、ロウソクの火を吹き消す=33 
毎年それだけのことですが。。。
25年間、これだけは欠かしたことがありません( ´ ▽ ` )ノ
たとえ本人が不在でも(笑)
昨夜は深夜に帰宅したので、日付が変わっての決行でした^^;
当たり前のことだけど、親は子供が成長した分だけ年をとります。
年の数を重ねる度に、我が子の成長の喜びと、もう親がしてあげられることはあまりない、という複雑な想いが混在しています。これが正直な親の本音でしょうか♡

きっときっと私の両親も同じ想いでなのでしょう。
幾つになっても、親からすれば我が子は我が子♡


健康で幸せに暮らせますように( ´ ▽ ` )ノ

赤い風船♡わくわく2014/02/24

最近の子どもたちは、シンプルな風船をもらってもあまり喜ばないのかな?
私が幼かった頃。。この風船が欲しくて、母に連れられ近所の薬局に行き、よくおねだりしたものです。母が薬局のおじさんと話してる最中、カウンターの下から
「ほて、ふうせんと!」と声を振り絞っておねだりするのが習わしだったようです。「ほて!」というのは。。和歌山弁で「ほいで?」そして?それから?という催促のような感じです。
当時、人見知りが強く、まだ言葉も上手く話せない私が。。どうすればこの風船がもらえるのか?ということをなんとなく察知しての行動かと思うと。。我ながら、よくやった!と、笑えてきます^^;

子どもの頃は人見知りで無口だった!と話しても、今は誰も信じてくれませんが^^;
本来の私は引っ込み思案で気が小さい人間です。
でも、勇気を持って一歩踏み出せばどうなるか?ってことも知ってます\(^o^)/


結果はどうであれ、自分の夢や願いは口に出してみる。
それだけでも、何かが変わるかも♡わくわく

父の日♡母の日2012/06/17

今日は父の日です(^^)/

これは、私が4歳のときに描いた父と母♡
たぶん幼稚園で父の日、母の日のプレゼントとして描いたものです。
もちろん、記憶には残ってないですが。。。
こんなものまで大切に保管してくれてることに感謝です!
この当時、父はとても痩せていたので。。
母より小さく描いているのは、正直なイメージなのでしょう^^;

そんな父と母も、ずいぶん年を取りました。
お互いに病を抱えながら、またライバルとして張り合いながら(笑)
和歌山の実家で二人で暮らしています。

そして。。私や家族が帰省する度に温かく迎えてくれます♡
未だに両親揃って健在であることを本当に有り難く思っています。

これからも健康に気をつけて
余生じゃなく、与生を楽しんでください(^^)/