語り伝えるべき郷土の歴史2017/08/14

今、建て替え中の和歌山市駅!昔はこんな感じだったようです。

1枚目はいつの時代でしょう?↓

この写真は昭和45年頃です。↓

和歌山大学教育学部付属小学校研究機関誌「こども」51号〜こども風土記は、昭和45年に発行されたものです。
語り伝える郷土の歴史のひとつとして、この号には、戦争を知らないこどもたちに、パパやママがこどものころの戦争体験を語り伝える記事が特集されています。


私の母の記事も見つけました!ちょうど終戦記念日が明日なので、タイムリーな内容で、感慨深いです。戦争で焼け野原になった和歌山市内の写真や、その様子など、貴重な資料がいっぱい掲載されています。


これは永久保存版です!

阿弥陀堂だより♡2017/01/10

以前にある方からこのDVDを頂きました。心の奥底まで響いてくる素晴らしい作品です。何度もブログで紹介してるかもしれませんが、今一度!(笑)


この世に生きている私たちは、いつかあの世に行くことになるんでしょうけど。。だからこそ、今をどう生きれば良いのか?深く考えさせられました。一番大切なのは、自分が後悔しない日々を過ごすこと!日々、ただただ忙しいだけで、大切なことを見失わないように♡どんなに焦ってみても、みんな行き着く先は同じなんですから!
この映画とは直接関係はないですが、最近よく想うことがあります。病で苦しんでいる人たちを治療するにあたり、どんなに医学が発達したとしても、最終的に人を救うのは、高度な技術や薬ではなく、人が人を想う心や、何かを信じる気持ちなんじゃないかなぁ?と。。そういうことを気づかせてくれる人たちとのご縁に感謝します♡ありがとうございます!

朝顔の思い出♪わくわく2016/07/14

夏を愉しむ♪
今日は朝顔の鉢植えづくり(^^)/
大きさは。。こんな感じです。
朝顔と言えば、いつも思い出すのは。。夏休みの宿題!観察日記(えにっき)
終業式に重い植木鉢を引きずりながら家にもって帰ってきてましたよね?
夏休み中、枯らさないように毎日の水やりと観察が日課でした。


たしか。。母が大切に置いてくれていた思い出の玉手箱の中に『えにっき』があったはず!!あった!!あった!!ありました!!!
1ページ目は7月20日。。夏休みの始まりです。

8月3日 「わたしの あさがおは、はじめて1つさきました」
おぉぉぉぉぉぉ!押し花にして貼ってる!!!
初めて朝顔が咲いた日から、毎日、早起きして開花した花の数を数えてる私(@@)
小学一年の私を褒めてあげたい気分です(♡♡)
約半世紀前の化石みたいな貴重なものですから(笑)
他にも小学1年の夏休みの思い出がいっぱい詰まっています。大切に保存してくれてた母に感謝です♡自画自賛しながら感動ちう(((o(*゚▽゚*)o)))

今、私が夢中になっているミニチュアのモノづくりは。。。
思い出の詰まった時代に一瞬でタイムスリップできてしまうんです。
不思議な感覚ですけれど、見えない意識がどこかでしっかりと繋がっているということですね。

私が今やっていることの礎は。。子どもの頃から繋がっているということです。

曾祖父のことを想う♥️2015/09/06

この煉瓦づくりの建物は、かなりの歴史もの!残念ながらこの春に解体されてしまったそうです。和歌山市内では、このような歴史的建造物が耐震や修繕維持が難しいという理由から、売却され、解体されています(T T)
その昔、私の曽祖父が1921年に創始した和歌山無尽の本店として建築された建物だと知ったのは最近のこと。。。だからこそ、個人的には非常に思い入れがありました(T T)解体される前に、一目お会いしたかった。
1945年7月9日の和歌山大空襲で、和歌山城など市内の六割以上が焼け野原になったにもかかわらず、姿を残した数少ない建築物だそうです。

和歌山無尽は、その後、和歌山相互銀行和歌山本店、相互銀行から普通銀行へと変わり、紀陽銀行との合併に伴い銀行の看板を下ろすまで和歌山の金融の要として存在し続けてきたそうです。モダンな建築様式、壁には大型金庫が(@@)↓
こういう歴史的建造物がどんどん解体されていく中、せめて映像として残したい、多くの人に知ってもらいたい。『和歌山歴史的建造物映像の会』が熱い想いで活動を続けています。その発足人でもあり、代表を務められている建築家・中西重裕さん、関係者の方々に感謝しますm(_ _)m

おかげさまで。。。
会ったこともない、今は亡き曾祖父のことを想うなう!

今月もチャレンジつづく。。。2015/08/01

昨夜は数年に一度という珍しいブルームーンみました?ブルームーンとは、一ヶ月に二度現れる満月のことで、青い月という意味ではないんですが^^;雲ひとつない夜空だったので、満月の光もより美しかったですね。うちのベランダから見えるのは深夜なのですが、少しの時間、その光を浴びました(((o(*゚▽゚*)o)))
さて、今日から8月スタートです。
7月はイベント続きで記憶が遠のくくらい心身ともにフル回転でした。
もうこれ以上無理!という限界値に達したとき、それでも気持ちは先走ろうとするのですが、必ず身体がSTOPの信号を出してきます。ちょっと待て!という合図なのです。そうでもしないと走り続けますから(笑)そして、必ずサポートして下さる方が現れます。きっとご先祖か守護霊のお力なんでしょう♡有難いです。


心は無限ですが、身体は有限なのです。
無限と有限のバランスが大事なんだといつも気づかされます。


少しはユルユル、ダラダラ、何もしない日を過ごした方がいいよ!とアドバイスを頂くことがあるのですが。。。次から次へと目の前に課題が降ってくるのですから、見過ごすことの方がプレッシャーになりストレス溜まります(≧∇≦)


ONとOFFを使い分ける器用さがないのはご先祖様からのDNA
いつも交感神経MAXで全力投球の血筋なんでしょう^^;
そう言えば。。親戚もみんなそんな感じだ。


とにかく、思うがままに生きるしかないです!
両親もなんだかんだと病を抱えていますが、長寿を維持してくれていますし♡
有難いです♡感謝!!!