わくわくするプロジェクト発足(o^-^o)♪2010/12/08

和歌山に帰省する度に、歴史を感じる古い建物に目が向くようになりました。
和歌山で活躍されている建築家、中西重裕さん著書の 『和歌山ワクワク探検隊』 
に出会ってから、なんだか心を動かされたんです♡

今回、その中西重裕さんと、この建物を
卒業研究テーマにされた
和歌山大学
システム工学部の学院生さんと一緒に、古い建物の価値を見直すイベントの
一貫として、自分たちに出来ることから〜GPOプロジェクトを発足しました。

★レンガアパートGPOプロジェクト 
  12月11日(土)AM10:00~PM4:00
  旧紀陽織布社宅(大正9年竣工の二戸一住宅)
  GPOとはGrass pulling out つまり草抜きです。
  レンガアパートの内の草抜きを実施し、レンガアパートの
  価値を見直すイベント。
  雨天の場合は延期となります。
  主催:
チーム K&N+Y
  
詳細は案内pdfをご覧ください。
  問い合わせはK&Nアーキテクツまで

旧紀陽織布社宅(レンガアパート)大正9年竣工した煉瓦造りの二戸一住宅で
和歌山大空襲からも奇跡的に残り、当時の意匠の特徴をもった貴重な建物です。

中西重裕さん著書の 『和歌山ワクワク探検隊』 で紹介されて以来、テレビや
ブロガーなどで話題にもなりました。

昨年、和歌山大学システム工学部で建築を学んでいる学生さんたちが実測をし、
卒業研究のテーマとしても発表されました。