米寿おめでとう❤️2015/10/25

今日は父の誕生日❤️88歳米寿です。
この写真は、ちょうど一年前の87歳の誕生日の早朝!
まだ日の出前の薄暗い中、懸命にウォーキングしている姿です(笑)
一年前はこんなに元気だった!
今はもう酸素ボンベなくして歩けなくなっちゃいましたけど。。
肉体はだんだん衰えていくけれど、前向きな精神力は今なお健在です。
娘としては、そんな生き様を、後ろ姿を間近で見せてもらっているので、本当に有難いです。


次は、卒寿、白寿目指して、まだまだ生き様を学ばせて下さい(^-^)/


Thanks to Dad !
Happy birthday to you ❤️

歩くという字は。。。♪2014/11/13

今週は、申し訳ないくらい"のんびり"させてもらっています(*^_^*)

いつも交感神経MAXで、寝ている時も色々と思考を巡らせていることが多く、目が覚めたら、手が握りこぶしになってることもあるんです(@@)
接骨院の先生には、いつも身体がガチガチだ!って笑われます。
「たまには、ぼ〜っと何も考えない時間、副交感神経を優位にさせて身体をリラックスさせて下さい」と言われても。。

これは性分、遺伝なので^^;
そんなに簡単にスイッチを切り替えられません。
いったんOFFにしてしまうと、ユルユルどころか。。ダラダラになって
一気に力が抜けてしまう。
全てのやる気も失せてしまうのです。

だから完全OFFは怖くて出来ません^^;
いつも走っているところを
速度ゆるめて歩くくらい?


小山薫堂さんの名言
「歩くという字は、少しだけ止まる. と書く。」
なるほど!これは腑に落ちます(笑)

毎年、この時期は体調を崩しやすいので
11月は気持ちをゆったり「歩く」ことも意識しつつ。。
また、明日から小走りしちゃいます^^;

ミニGarden♪わくわく2014/10/22

マンションの修復工事中、ベランダの窓もカーテンも開けれません(≧∇≦)
せめて部屋の中の植物は色とりどりにしたい♡
スペースが限られているので、小さな子たちばかりですが〜

眺めているだけで、幸せな気分になります♪わくわく

9月も終わり。。。2014/09/30

今日で9月が終わりますねー(><)
2014年も残り3ヶ月です。。。一日一日を大切に♡
前半は、体調崩したり、色んな役回りでの仕事が降ってきて
時間に追われる葛藤の日々でしたが。。
最終的には、なるようになる。なんとかなるもんですね^^;
振り返ってみると、内容の濃いことばかり、すべてが万々歳!!
に思えます。
思い立ったら即行動!
行動すれば、何がうまくいくか、何がうまくいかないか。。がわかります。
頭に知識を増やすことも大切ですが、行動が伴わなければ身につきません。


そのために、普段から大切にしなければならないことは、心と体の健康です♡
難しいことは考えず、シンプルに!
今日も♪わくわくスイッチON(^^)/

足の健康(((o(*゚▽゚*)o)))2014/08/29

2年前、右足にモートン病発症。。。
長時間歩いていると、右足の薬指の付け根がピキッ!と痛み出す。
それを我慢して歩いていると、どんどん痛くなり腫れてくることも(T_T)
酷くなれば手術する人もいると知りました∑(゚Д゚)
だんだん歩けなくなるんかなぁ。。と思うと、ショックでした。

あれから2年!
足の健康に良いと言われることを色々試してみました。

①足指の体操
②5本指の靴下、裸足
③自分の足にあった靴選び

 足指が自由に動かせて、足裏のアーチをサポートしくれるもの。
 もちろんヒールは厳禁!3センチ以内ならOKです。
↑この夏、お気に入りのリゲッタのカヌー♡
 リゲッタの靴は、どれもサイコ〜!!
ウォーキング用の↑リーボックのイージートーン☆
足裏のクッションが地面の衝撃を吸収してくれるので、フワフワの絨毯の上を歩いているようです。

どちらも足裏に優しく、弾むように歩けます。歩くのが楽しくなってくきます♪わくわく
おかげさまで、病院に通うこともなく、痛み止めを服用することもなく、今は快適に歩けます( ´ ▽ ` )ノ

ヒールのあるお洒落な靴は履けないけれど。。
自分の足で歩ける毎日に感謝しています♡