ドールハウス♪我が街ニュータウン2017/07/08

ドールハウス作品の展示と出版のお知らせです。
約50名以上の作家が集結して作り上げた「我が街ニュータウン」一冊です。
商店街、学校、一戸建て、マンション、アパートなどなど、それぞれの住人が、それぞれの想いを込めて作り上げたニュータウンです。
ちなみに、私はアパートの住人です。2階建ての文化アパートには8人が住んでいて、それぞれ個性的な人ばかりなんです(笑)
ぜひ展示会場にてご覧になってください。どんな展示になるのか、わくわくドキドキです。待ちきれない方は、発売される本↓をご覧になってください。

先行発売は2017年7月21日〜京王百貨店新宿店でのドールハウス展会場にて
一般発売は2017年7月31日〜


出版記念特別展示情報〜下記日程にて特別展示されます。

■東京 7月21日(金)~7月26日(水)
  京王百貨店新宿店7階大催事場「ドールハウス展」 ※本誌先行発売 
■大阪 8月30日(水)~9月11日(月)
  阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー「ドールハウスフェア2017」
■鹿児島 10月28日(土)〜11月1日(水)
  山形屋 1号館6階大催事場 

※私が展示会場に在籍するのは大阪会場のみです。

ありがとうの法則2016/12/26

「あ・り・が・と・う」という言葉に秘められた不思議

小林正観さんの「ありがとうの神様」「ありがとうの奇跡」を読んでいます。
どちらもオススメの本です。毎日が感謝の気持でいっぱいになります。


ちなみに。。「ありがとう」の反対語は「あたりまえ」
私たちは、毎日起こる出来事を
当たり前だと思って、気にもとめていないのかもしれません。


呼吸出来ること
歩けること
目が見え、耳が聞こえること


でも、そのあたりまえだと思っていることが
本当は有り難い奇跡なんですよね。


当たり前のことが当たり前でなく
奇跡の連続で生かされているんですよね。
有り難いです。


「ありがとう」という言葉を口にする度に
幸せ度がアップするから不思議です。


ありがとう♡ありがとう♡ありがとうございます♡

私の生き甲斐♪わくわく2016/10/06

ベストセラー『嫌われる勇気』の著者である岸見一郎さんがご自身の体験をおりまぜながら、わかりやすく書かれている『よく生きるために働くということ』

お金を稼ぐことだけが『仕事』ではない!とずっと思ってきた私にとっては、共感できることばかりです。
家事や育児も立派な仕事だし、むしろ無償であったとしても、その人がやりたいこと、やるべきこと、必要だと思うことが、その人に与えられている大切な仕事だと思います。


一番大切なのは、価値のある人生を送ること。。。
価値ある人生とは、地位や名誉、有名になることや、大金持ちになることではなく
究極は。。。他者に対する『貢献感』が持てる生き方です。
それこそが生き甲斐♡


どんなに些細なことでも
自分のやっていることが
誰かの役に立っている、誰かが喜んでくれている
そう思える仕事がしたいです。


ミスチルの『彩』の歌詞にもある
「そんな些細な生き甲斐が日常に彩りを加える」


My happiness is your happiness ♡

好奇心ガール♪わくわく2016/08/09

今日は母の誕生日♡
たまたま見つけた「好奇心ガール」笹本恒子さんの本を送りました。

笹本さんは、女性報道写真家第一号!現役フォトジャーナリスト
今もなお、好奇心あるれる少女の可愛さ♡現役ガール
来月9月1日には、102歳になられます(@@)
いつもやりたいことを探して、自分自身に貪欲に生きる!
「生きている以上は、なんでもやらないともったいない」

ベストドレッサー賞を受賞された100歳のとき、自宅で転倒し、右大腿骨と左手を骨折し、丸一日近く気絶されているところを発見されたそうですが(><)その後、リバビリ、復帰!★徹子の部屋にも出演されています。

母も私も好奇心ガール!
まだまだいける!!!

幸せになる勇気♡わくわく2016/05/08

アドラー心理学面白いですよ!
すでに100万部突破している『嫌われる勇気』からの『幸せになる勇気』
5月6日、蔦屋梅田店にて、著者である岸見一郎先生の出版記念トークショー♡
岸見一郎先生のお話は、本当にわかりやすい。目から鱗のお話が盛りだくさんの2時間。後半は質疑応答形式で、哲人と青年のやりとりを思わせる内容でした。

人と人の出会いって、本当に面白い!意識していれば、どんどん繋がります。


多くの人が抱えてるストレスは、ほぼ人間関係にあるそうです。
人から見られている自分を意識するあまり、人と比べたりしてしまうからです。生まれ育った環境や遺伝子、過去をぬり変えたり、周りの人を変えることは出来ませんが、一つだけ変えることができます。それは、今ここ!今ここの自分の思考です。どんな環境においても、自分の思考は常に自分に選択権があります。


過去にこだわらず
未来を不安に思わず
今ここを生きる!

自分がいかに自由に!幸せに生きるか!は
自分の心の持ち方と、自分の選択次第なのです。