幾つになっても我が子は可愛い♡2017/09/28

妹がこの絵本を見つけて来てくれました。何度ページを開いても笑えます。
うちの次男がチビッコギャングだった頃にそっくり過ぎる(笑)
よく「お母さんのせいで〜」とダダをこねて、あちこちでひっくり返りました(笑)

親というものは、幾つになっても我が子が可愛いのであります!いつも元気に生き生きと輝いて欲しいと願っているのです。時には、心配になっておせっかいをやいてしまうことがありますが(笑)

きっと私の親も同じように思っているでしょう。そして、子どもは親に生き生きと輝いている姿を見せることが何よりもの親孝行だと思うのです(๑˃̵ᴗ˂̵)


この絵本大好き(笑)全28ページの中から9ページ紹介させてもらいました。

ヒトがヒトを想う。。不思議なご縁の繋がり2017/09/07

私のミニチュアを大好きでいてくれた孝子さん。毎年、阪急での展示会に足を運んでくれていました。その訃報を知ったのは孝子さんが天国に旅立たれてから半年後。孝ちゃんパパから送られてきた喪中の挨拶で知りました。今から7年前のことです。


孝ちゃんが天国に旅立ってからずっとメールを送り続けている孝ちゃんパパ
ブログ天国の孝ちゃんへのメールが本になりました。
ミニチュアが好きだった孝子さんのために、毎年、展示会の案内は、孝子さんと孝ちゃんパパの宛先で送らせてもらっています。

今年も最終日に孝ちゃんパパが展示会に来てくれました。
7年経った今でも、孝ちゃんパパの目からは涙が溢れて来ます。


最終日だったので、ほとんど作品は完売していたのですが
目の前に、孝子さんが好きそうなミニチュアBOXが奇跡的に残っていました。


孝ちゃんパパはそれを手にとり、また涙。。。
きっと孝子さんも一緒にミニチュアを見に来てくれてるんだと思いました。


そんな感動的なやりとりで、目がウルウルしていたところに
ひとりの女性がやってきました。
そして、ここにあったあのミニチュアはもうないのですか?と尋ねられました。


初対面にも関わらず、思わず孝ちゃんパパの話をしました。こんなに奥様のことを想われているなんて、彼女も一緒に目をウルウルさせてくれました。なんかもう初対面ではないような気がして、お話していると。。。


そこにまた孝ちゃんパパが「この本を読んでください」と3冊持って現れたのです。


もう二人でびっくり!!!魂が震えました。


共感してくれた彼女にその本を1冊渡しました。
ヒトとヒトのご縁って、こんな風に紡がれていくのだと思いました。



今やっている仕事は楽しいですか?2017/09/06

「あなたの仕事は楽しいですか?」と尋ねられたら。。。
「はい!楽しいです」と答えられる人はどれくらいいるでしょう?

仕事は楽しくないもの。。楽しいことは趣味
と決めつけている人は、ちょっと昔の世代。人生もったいない。

と言っても。。好きなことを仕事にできる人はそんなに多くないのかもしれません。でも、少なくとも今やっている仕事が楽しくなる方法は色々あります。
私が最も尊敬する小山薫堂さん♡「つながる技術」や「幸せの仕事術」など感銘を受けた著書は数知れず。。


最近、働き方改革という言葉を耳にすることが多くなってきましたが、本当に大切なのは、自分自身がいかに今を楽しんでいるか?だと思うのです。仕事?遊び?そんなボーダーをなくして、毎日わくわく♪輝いている人は素敵です。



WORK STYLE BOOK Vol.2 には、巻頭10ページに小山薫堂さんの働き方が紹介されています。新オフィスもとってもお洒落で素敵☆

ドールハウス♪我が街ニュータウン2017/07/08

ドールハウス作品の展示と出版のお知らせです。
約50名以上の作家が集結して作り上げた「我が街ニュータウン」一冊です。
商店街、学校、一戸建て、マンション、アパートなどなど、それぞれの住人が、それぞれの想いを込めて作り上げたニュータウンです。
ちなみに、私はアパートの住人です。2階建ての文化アパートには8人が住んでいて、それぞれ個性的な人ばかりなんです(笑)
ぜひ展示会場にてご覧になってください。どんな展示になるのか、わくわくドキドキです。待ちきれない方は、発売される本↓をご覧になってください。

先行発売は2017年7月21日〜京王百貨店新宿店でのドールハウス展会場にて
一般発売は2017年7月31日〜


出版記念特別展示情報〜下記日程にて特別展示されます。

■東京 7月21日(金)~7月26日(水)
  京王百貨店新宿店7階大催事場「ドールハウス展」 ※本誌先行発売 
■大阪 8月30日(水)~9月11日(月)
  阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー「ドールハウスフェア2017」
■鹿児島 10月28日(土)〜11月1日(水)
  山形屋 1号館6階大催事場 

※私が展示会場に在籍するのは大阪会場のみです。

ありがとうの法則2016/12/26

「あ・り・が・と・う」という言葉に秘められた不思議

小林正観さんの「ありがとうの神様」「ありがとうの奇跡」を読んでいます。
どちらもオススメの本です。毎日が感謝の気持でいっぱいになります。


ちなみに。。「ありがとう」の反対語は「あたりまえ」
私たちは、毎日起こる出来事を
当たり前だと思って、気にもとめていないのかもしれません。


呼吸出来ること
歩けること
目が見え、耳が聞こえること


でも、そのあたりまえだと思っていることが
本当は有り難い奇跡なんですよね。


当たり前のことが当たり前でなく
奇跡の連続で生かされているんですよね。
有り難いです。


「ありがとう」という言葉を口にする度に
幸せ度がアップするから不思議です。


ありがとう♡ありがとう♡ありがとうございます♡