第一回 GPO 大成功2010/12/12

12月11日AM10:00〜PM4:00
★レンガアパートGPOプロジェクト
二戸一住宅(5棟10軒)2階部分が撤去されて雨ざらしになった
1階部分のレンガ跡地の清掃をしました。
草抜き、木の根っこの伐採など、荒れ放題になっていたスペースを
全てキレイにしました。
 ↑before                  ↓after 全戸がこんなにキレイになりました!
全ての部屋(8戸?)を掃除し終わった後、
1カ所に集めたゴミ袋は、なんと約30袋(><)
軍手をはめて、斧、カマ、スコップ、竹箒などなど各々が道具を
持ち替えながら、「草抜き、掃除って、こんなに楽しかったっけ〜」と
荒れ地がキレイになっていくのを楽しみながらの作業でした。
私は、右親指がまだ完治していないので、半分くらいの働きでしたが(^^;)
忙しい中、何の目的で?こんなことやってるん?って(^^;)
答えは、純粋に、わくわく楽しい!!からですよ。

古い歴史的な建造物を守りたい!という純粋な気持ちから、自分たちに出来る
ことをやってみよう!という想いで集まった人たちです。
だから、誰かに強制的にやらされてるんじゃなく、自らのモチベーションで
行動している人たちとの作業は、わくわく感が高揚します。
わくわく感と達成感で満ちあふれた貴重な一日でした!!


私が一番嬉しいのは・・・
こういう人と人の繋がりが広がっていくことかな?
「ものづくり」は、「人づくり」
「人づくり」は、「ものづくり」

レンガアパートの縁で、またひとつ、人との繋がりが広がりました。
これからも、こういう繋がりを大切にしていきたいと思います。

お疲れさま!ありがとうm(_ _)m