国勢調査が始まります(^^)/2015/09/08

今年は5年に一度の国勢調査の年!
今年からインターネット回答が可能になりました。もちろん、従来の手書調査票での回答も可能ですが、先行してインターネット用のIDとパスワードが記載された書類が配布されることになっています。もうすぐ始まるというのに、あまり掲示、回覧されていないので、知らない方も多いですね。
個人情報漏洩の問題が多発している中、今までの手書回収よりも安全ということで。。。何が安全なのかわかりませんが^^;いずれにしても、国勢調査員は、国が発行した身分証明を携帯しているので、必ず確認して下さいね!


たまたま町会の仕事をしている関係上、国勢調査員のお役目が回ってきました(><)
自分のことだけでも時間足りないと走り回っている私のところに、更なる試練です。
10日までに、150件近くのお宅に配布しなければなりません。
ただ配布するだけなら簡単なのですが。。まぁ、色々と作業があります。お役所の方が考える仕事って、簡単なことを複雑にしてしまう傾向があるのでしょうか?何もかも段取り悪過ぎ〜〜!これ、スマート???
まぁ。。。何でも経験、勉強、工夫しながら取り組みます。

楽しいと思えば何でも楽しくなる!!!スイッチON(^^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wish.asablo.jp/blog/2015/09/08/7783028/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。