曾祖父のことを想う♥️2015/09/06

この煉瓦づくりの建物は、かなりの歴史もの!残念ながらこの春に解体されてしまったそうです。和歌山市内では、このような歴史的建造物が耐震や修繕維持が難しいという理由から、売却され、解体されています(T T)
その昔、私の曽祖父が1921年に創始した和歌山無尽の本店として建築された建物だと知ったのは最近のこと。。。だからこそ、個人的には非常に思い入れがありました(T T)解体される前に、一目お会いしたかった。
1945年7月9日の和歌山大空襲で、和歌山城など市内の六割以上が焼け野原になったにもかかわらず、姿を残した数少ない建築物だそうです。

和歌山無尽は、その後、和歌山相互銀行和歌山本店、相互銀行から普通銀行へと変わり、紀陽銀行との合併に伴い銀行の看板を下ろすまで和歌山の金融の要として存在し続けてきたそうです。モダンな建築様式、壁には大型金庫が(@@)↓
こういう歴史的建造物がどんどん解体されていく中、せめて映像として残したい、多くの人に知ってもらいたい。『和歌山歴史的建造物映像の会』が熱い想いで活動を続けています。その発足人でもあり、代表を務められている建築家・中西重裕さん、関係者の方々に感謝しますm(_ _)m

おかげさまで。。。
会ったこともない、今は亡き曾祖父のことを想うなう!

コメント

_ ナミナミ ― 2015/09/07 10:05

和歌山相互銀行は、高校を卒業して就職しました。あそこですか。なつかしい。と言っても研修して、しばらくは本店勤務だったけど、その後、新通支店に変わりました。もう銀行はないけど、建物もないのですね。結局、銀行は1年で辞めてしまったけど、今でも年賀状のやりとりをする先輩がいます。

_ わくわく玉 ― 2015/09/08 06:50

ナミナミさんにとっても、思い出の場所だったんですね。
それにしても。。。壊される前に見学させてもらいたかった(T T)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wish.asablo.jp/blog/2015/09/06/7780642/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。