国勢調査第二弾(^-^)/2015/09/30

今回の国勢調査からスタートしたインターネット回答は、予想以上に簡単でしたね!ネット回答は9月20日に締め切られた結果、各都道府県のネット回答率が公表されました。滋賀県が最高の48.4%、沖縄県が最低の22.7%、全国平均は36.9%だそうです。
そして、肝心の私が担当している地域は。。。
なんと!約55%(^-^)/全国平均をはるかに越えました!

前日のポスター貼りや、回覧板、町会班長さんへの根回しなどなど
やるだけの事をやった甲斐がありました(^_^)v

おかげさまで、追記の手書き用紙の配布は、半分以下の量に減ったので、一日で回れました。この手書き用紙の提出は郵送で10月7日までです。


国勢調査なんて面倒だなぁ。。と思ってる方が多いと思いますが、これは国民の義務なんだそうです。どちらにも回答されなかった人には督促状が届きますよ(≧∇≦)
そして、これらには税金が投入されているので、無駄をはぶいてちゃっちゃと終わらせたいですね!まだまだ最後のお仕事まで、効率化を目指して頑張ります。



公的な機関のお仕事は、臨機応変にやりにくい仕組みになってるんだなぁ。。と、あらためて無駄が多く効率が悪い「お役所仕事?を目の当たりにして、ちょっとイラっとしましたが(笑)「そんなことに文句を言ってる時間がもったいない。お役所に頼らないで自分達で出来ることを工夫してやりましょうよ!そうすれば楽しいですよ。」と前向きに地域のために動いておられる方に出会ったことは感動的でした。


何をするにも、自分の思考次第で大きく変わるんだなぁ〜っと、学ばせてもらいました。