長田観音さま♡わくわく2014/09/14

今日は絶好の秋晴れ!
和歌山へ帰省したついでに、市内から車で40分くらいのところにある
如意山厄除観音寺♡長田観音さまへ
先代の住職さまが、私と妹の名付けをして下さったというご縁のあるお寺です。
今日は、念願の御朱印も頂くことが出来ましたっ♡
人と人を繋ぐご縁の糸というものは、本当に不思議なものです。
意識して、辿れば辿るだけ繋がってくるものなのですね。
そんな有り難いご縁に感謝する一日となりました♡
今日は父も一緒にお参りすることが出来て、本当に嬉しかった♡

兜跋毘沙門天巡り@鞍馬2014/09/15

仏像の中でも、特に珍しい兜跋毘沙門天さまを追っかけしています。
ここ!鞍馬の霊宝殿にもいらっしゃると言う事で、この日を待ち望んでいました♡
暑くも寒くもなく、天候も良く、電車の繋がりもスムーズで、全てにおいてベストな鞍馬日和となりました。

今回は、駅前で見つけた天狗のお面をお供にしていたところ、行き交う人から笑顔で声をかけられ、楽しい道中となりました♪予想もしない恩恵を被ったりもしました。天狗様ありがとうございます♡
  • 鞍馬寺のご本尊は。。。
    千手観音菩薩(愛)、毘沙門天王(光)、護法魔王尊(力)の三身一体としての「尊天」
    パワースポットに立ち、宇宙からのエネルギーも頂けましたっ♡

    そして一番の目的である霊宝殿へ
    ここには、男前な毘沙門天さまがずらりといらっしゃいます。
    その中でも特にお目当ての兜跋毘沙門天さまのもとへ
    平安時代のものですが、とても保存状態がよく、素晴らしかったです。
    現在、東寺の宝物館に安置されている兜跋毘沙門天像は、唐から伝わったもので国宝です。
    それを模倣して造られたものが、清涼寺、奈良国立博物館、鞍馬寺など、各地に安置されているのですが、全てが平安時代後期までに造られた貴重なものなのです。

    制作に集中モード(^^)/2014/09/16

    家の片付けも終わり、粗大ゴミも捨て、カーテンも一新しました。
    連休中に、気になることも全て片付いたので、今週は落ち着いて集中制作モードです♪


    どこにいても、何をやっていても、頭の中ではミニチュアのことを考えています。
    むしろ、家にいて机の前に座ってるときよりも、外界で、見聞、体験しているときに創作スイッチが入ったりします。より広い視野で感性を磨くことは大切ですよね♡
    でも、いざ制作を始めると。。机の前から一歩も動きませんよ^^;
    時間を忘れて無我夢中で内界に入り込んでいくので、外界を遮断したくなります。
    人里離れた山に籠りたい!!っと思うのはそんなときです。
    誰にも邪魔されず、穏やかな気持ちで制作に集中できる環境が欲しいところです。
    もう既に頭の中で構想や手順は出来ていて、あとは形にしていくだけ(^^)/

    いよいよ幕で覆われました(><)2014/09/17

    連休中は気持ちいい秋晴れが続きましたね。
    ベランダの窓から天を仰ぐように青空を見るのが好きです。
    しかし。。連休明けから、あれよあれよと足場が組まれてしまったので、
    当分の間はお預けです(><)
    それにしても、鳶職の人たちの仕事は手際よく、あっという間に上階まで
    今日は上から幕も引かれました!
    どんより暗いのかと思いきや。。そうでもない?日の光りも入ってきます。
    でも、当分は洗濯も干せず、防犯のために窓も開けれません(T T)

    リメイク♪わくわく2014/09/18

    マンションの大修繕を機会に、ベランダの不要品も一掃しました(^^)/
    ただいま網戸も張り替え中!オーダーしていたカーテンも届き、新しい気分で秋を迎えることができます。

    断捨離が苦手で、なかなか不要品を選別できずに困ります。
    ベランダに放置していたこんなものまでリメイクしちゃいました^^;
    新しいものより、年季が入ったものに心が惹かれる昨今
    わざと古めかしくペイントすることが流行らしいので、ちょうどいい感じに仕上がりました。
    ちょっとした腰掛けや踏み台にちょうどいい高さです。

    いつも非実用的なミニチュアばかり作っているので
    本格的なDIYにも挑戦したいなぁ♪わくわく