安倍文殊院♪わくわく2014/09/05

日本三大文殊第一霊場である安倍文殊院♡

奈良にはよく訪れるのに、ここだけはお参りしたことがなかったのです。
いつも、また今度にしよう!っと、先延ばしにしてきた寺院です。
きっとこれもご縁なのかもしれませんが、やっとご縁を繋ぐことが出来ましたっ♡
合格祈願、厄除、魔除けなどで有名な寺院ですが、私の一番のお目当ては。。。
快慶作の仏像に一目お会いしたいというところ♡
ご本尊である文殊菩薩座像は獅子に乗っていて、高さ7mもあります。
その文殊菩薩さまを中心に善財童子などの脇侍を伴う渡海文殊5像(国宝)の姿は圧巻です。
1203年に快慶によって造立されたものだそうです。

快慶さま♡さすがです!!!
先日拝見した、醍醐寺展の弥勒菩薩座像と同様、魂が揺さぶられるお姿でした。
鎌倉時代に運慶と並んで活躍した仏師である快慶!
慶派と云えば。。興福寺南円堂の不空検索観音のを造った康慶が運慶の父であり師匠。
快慶は血のつながりのない兄弟弟子であったそうです。

運慶と快慶はお互いにライバルでもあり、尊敬しあう仲であったようですが。。
慶派の嫡男である運慶とは違って、色んな想いがあったんじゃないかなぁ。。と
推測したりして^^;

もし、タイムスリップ出来るなら。。。
快慶さまに会ってみたいです♡
工房を覗いてみたい♪わくわく



毎日、バタバタと走り続けて疲れない?もっとゆっくり休んだら?とよく言われますが^^;
私のエネルギー源は、こんなところにあったりするのです。
醍醐寺展、道成寺、安倍文殊院♡かなりのエネルギーを頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))