満ちゆく月♪わくわく2016/10/14

十四夜の月?
十三夜の空は曇りがちでスッキリしなかったのですが、14日〜15日にかけての空はスッキリ晴れて、月が綺麗に見えました。眩しいくらいの満ちゆく月です。

これは南東の空、たぶんPM9時前後だったと思います。
ちょっと拡大してみると。。。クレーターもはっきり見えます。
まさに!中秋の名月♡
カメラのシャッターをいっぱい押しました(笑)


いい写真が撮れた!と満足して寝ようとしたそのとき。。。
ベランダの窓からとても眩しい光が目に突き刺さって来ました。
わぁ!南東から西に移動してきてる(♡♡)深夜0時〜1時頃
月の自転と公転については。。はるか昔に学んだような記憶がありますが、月がいつも同じ面を見せてくれるのは、自転と公転周期が同じだから??って、長男に図に書いてもらっても、さっぱりわかりません(><)


宇宙の仕組みって、考えれば考えるほど不思議です。たしかに、いつも同じ面が見えてますよね?でも、月の模様が回転しているのは?えーっ!なぜ?どうなってるの?と、子どもみたいにはしゃぎたくなる私。


ちょうど窓際に寝ている私は、布団に横になってもお月見出来る(笑)
深夜にいっぱい月光を浴びながら眠りについたのでした♡
月光浴♪わくわく

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wish.asablo.jp/blog/2016/10/14/8229791/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。