私の生き甲斐♪わくわく2016/10/06

ベストセラー『嫌われる勇気』の著者である岸見一郎さんがご自身の体験をおりまぜながら、わかりやすく書かれている『よく生きるために働くということ』

お金を稼ぐことだけが『仕事』ではない!とずっと思ってきた私にとっては、共感できることばかりです。
家事や育児も立派な仕事だし、むしろ無償であったとしても、その人がやりたいこと、やるべきこと、必要だと思うことが、その人に与えられている大切な仕事だと思います。


一番大切なのは、価値のある人生を送ること。。。
価値ある人生とは、地位や名誉、有名になることや、大金持ちになることではなく
究極は。。。他者に対する『貢献感』が持てる生き方です。
それこそが生き甲斐♡


どんなに些細なことでも
自分のやっていることが
誰かの役に立っている、誰かが喜んでくれている
そう思える仕事がしたいです。


ミスチルの『彩』の歌詞にもある
「そんな些細な生き甲斐が日常に彩りを加える」


My happiness is your happiness ♡