幸せとは何か。。。2015/10/18

ホセ・ムヒカさん80歳♥️ウルグアイ前大統領です。
惜しまれながらも引退されましたが、世界中の多くの人たちの心を響かせ続けています。

報酬の90%を寄付し、豪華な豪邸を嫌い、大統領専用車を嫌い、古い中古車に乗り、田舎で質素な暮らし。世界で一番貧しい大統領と呼ばれてきました。
彼が世界中で一躍有名になったのは、2012年のリオでの地球サミットでの伝説のスピーチでした。

貧乏とは無限の欲がある人のこと
貧乏とは少ししか持っていないことではなく
限りなく多くを必要とし
もっともっと欲しがることである


日本では絵本にもなったようです。
『足るを知る!』日本文化の根源
日本は今、その大切なことを見失っているのではないか?

今の日本は産業社会に振り回されている
進歩を遂げた国ではあるが、
本当に今の日本人が幸せなのかどうか疑問だ。

幸せは。。。
人間のように命ある生き物からしかもらえない。
物は人を幸せにはしてくれない

あまり多くの物を持つことで
それに縛られ、自由がなくなる。

人は多くの物を買い、消費し
請求書やローンなどの支払いに追われて
働かなければならなくなる

そして、そのお金を得るために貴重な『時間を使っている。
それは自由とは言えない。


幸せに暮らすためには。。
自由でいるためには。。
みんなが物を欲しがらない暮らし。
足るを知る!

現実社会の中では、それはとても難しいことだと思います。
でも、ムヒカさんは言います。
『自分の考え方を変えることはできるんだよ。
世の中に惑わされずに、自分をコントロールすることは出来るんだ』

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wish.asablo.jp/blog/2015/10/18/7850879/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。