風呂敷サイコー♪わくわく2015/10/02

ミニチュアの作品を運ぶときに重宝するのがこの大判の風呂敷です。どんなサイズの作品も包み込んでくれる万能バッグです。そして、何と言ってもエコ!
これは、京都掛札さんの風呂敷♥️古典柄をセンス良くデザインされているので、お気に入りです。ちなみに。。3柄持っています(^-^)/
古典的な紋様に惹かれる私は、ひとつひとつに意味があることを知り、さらに♪わくわく(((o(*゚▽゚*)o)))

この柄は。。。「麻の葉」
麻は古代から神聖な植物とされ、災いを防ぐ「魔除け」の力を持つと信じられてきた植物だそうです。

この柄は「竹」

竹はまっすぐに伸びて所々に節があり、その中は空洞になっていることから、節操のある、腹の中に隠し事のない人格に例えられるそうです。風雪に耐えるしなやかで折れにくい性質は不屈の忍耐力や精神力を表すそうです。
わくわく気分で、今日も作品を包んでお届けして来ました(^-^)/