浮世絵大好き(((o(*゚▽゚*)o)))わくわく♪2015/10/11

浮世絵と言えば。。
永谷園のお茶漬け海苔に付いていた広重の『東海道五十三次』カード♡
子供の頃に集めていました!そのことが記憶の片隅に残っていて、今でも♪わくわくするのです。時代劇も好きだったり、江戸時代の文化に惹かれる理由。私の潜在意識の中で色々繋がっています。
浮世絵師の中で一番好きなのは広重さん♡
広重さんと歩く東海道五十三次や大江戸名所百景などなど♪わくわくが止まりません^^;
広重さんを追っているうちに、歌川豊国、国貞、国芳などなど、さらに興味が広がってきました。先月に訪れた太田記念美術館は浮世絵専門の美術館!期間ごとに企画展が開催されていて、かなりオススメです。
浮世絵を通して、江戸時代の景色、文化、人々の暮らしが浮かび上がってきて、わくわく♪します。富嶽百景、美人画、歌舞伎絵、相撲絵などなど、興味の範囲はエンドレス(((o(*゚▽゚*)o)))



現在、江戸東京博物館では、『浮世絵から写真へ』開催中!
江戸幕末から明治へと近代化が進む中での日本文化の流れが、とても面白いです。
開化旧弊興廃くらべ