最も尊敬するアーティスト♡2011/06/04

影絵作家♡藤城清治さん(87歳)
6月1日NHKスタジオパークにゲスト出演されていました。

モノづくりに対する想い、その姿勢。。。
いつも無邪気でわくわく♪をいっぱい生み出している方です。
生で作品を見ていると、心の奥から癒されていくのがわかります。
ときには、涙があふれることも。。。
展覧会のとき、作品の前で涙を流している人を何人かみました。
ひとつひとつの作品の細かいところまで、命を吹き込んでおられるからです。
決して、妥協はしません。ここまでモノづくりへのこだわりを持っておら
れる方に今まで出会ったことがありません。
ほんまに尊敬しています♡
今、自宅でのスタジオ展が開催されていて、
好評なので、会期が延長されたとか。。。

あ〜〜行きたい♡

★歴史的建造物映像会のご案内♪2011/06/04

1945年7月9日和歌山大空襲により、和歌山市内全域が焼け野原に
なりました。そのことは、子供の頃から両親や亡くなった祖母から
よく聞かされていました。

その戦火の中で。。。奇跡的に生き残った貴重な建物が今でも
現存してるんです。
もちろん、老朽化も激しく(><)その家を守っておられる住人の
方達もずいぶんお年を召されました。

古い建物が壊され、新しい町並みに変わっていく様子を見ていると
どこか寂しく、田舎の思い出がひとつひとつ消えていくようでも
あります。

古い建物を修繕、維持し、次の世代へ繋いでいくことは
本当に大変なことです。
費用の面でも、後継者の面でも、個人の力だけではどうすることも
できません。かといって、何もしないで失っていくには残念すぎる。

そこで、和歌山歴史的建造物映像化の会の皆さんが、コツコツと
活動されているわけです。ほんまに素敵なことです。
       ↓
第3回 和歌山歴史的建造物映像上映会
  ★場所 和歌山市民図書館3階ホール(和歌山市湊本町)
  ★日時 6月5日(日)
    上映は以下の3回(約50名/1回)
       PM1:30~
             PM2:20~
             PM3:10~
   ★費用 無料です。

和歌山に現存する最古の洋館『郭邸』

        茶室が見事な『加田邸』

和歌山歴史的建造物映像化の会と文化振興課が協力して制作した貴重な映像会です。
イベントの詳細(PDF) →こちら

和歌山で活躍されている建築家★中西重裕さん著書『和歌山ワクワク探検隊』では、
貴重な歴史的建造物やその歴史が紹介されています。必見!!

明日、私も会場に行きます! 
興味をお持ちの方は、是非、お越し下さい(^^)/