チューリップ♪わくわく2018/04/11

先日訪れた万博公園のチューリップです。





TOWER OF THE SUN !2018/04/14

我が家にお招きしましたっ(๑˃̵ᴗ˂̵)
海洋堂さんの制作で、1/350スケールです。質感もとてもリアルに作られています。
箱から出して飾るのをためらう。。
当分の間は箱に入れたまま温めま〜す♪


先日、実家に帰省した際に、1970年当時の万博の写真がないか?アルバムを探してみました。父が撮影したリアル太陽の塔です。太陽の塔が写っているのはこれしかない?しかも、ドアップ!目からビーム光線☆

サプライズ&ハピネス@ラ・ビーカフェ2018/04/15

藤城清治先生が毎日お散歩コースにしているお気に入りの空間♡ラ・ビーカフェ♡

Happy 94th day♪サプライズプレゼントは、ここしかない!そう閃いた瞬間、創作スイッチが入りました(๑˃̵ᴗ˂̵)

写真からイメージを膨らませ、デフォルメしながらのミニチュアづくりは楽しい♪ドアの開閉、灯りの点灯、キャラクターづくり、気に入ってもらえるかなぁ♪わくわく

完成間近のとある日、天からの囁きが。。お誕生日を前にしたサイン会がここラビカフェであるらしい(♡♡)これはまさにデジャヴか?行かねばー!!!
っということで。。。はるばる現地までお届けに来ました♪リアルの前では、こんなに小さいの(笑)

毎回思うのですが、先生の描かれるキャラクターをミニチュアとして作ることは、無謀な挑戦^^;先生の笑顔がみれるかどうか?直前までドキドキ(><)
笑顔がこぼれて。。ホッ(๑˃̵ᴗ˂̵)
Turn on the light !  Open the door !
心の灯りを灯し、心の扉を開いて♪
94歳のお誕生日おめでとうございます♡
私にとってもサプライズ&ハピネスな一日となりました。

ナビ、カメラマンしてくれた女神さまに感謝です♡

江戸切子に挑戦♪わくわく2018/04/16

ずっとやってみたかった江戸切子を体験することが出来ました(♡♡)


江戸好き!紋様好き!透かし好き!の三拍子♪

この日、たまたま当日の体験空きが1件あってラッキーでした。

下絵の段階から均等に模様を描くのが難しく。。いきなり本番なのか??

ドキドキわくわく。。ウィ〜ン♪

ウィ〜ン♪模様を削っていくのは勇気が必要で、かなり難しかったけれど、とっても楽しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)最終の磨き?は職人さんでも時間がかかるらしく、体験はここまで!初体験の出来映えとしては、自画自賛ですが、大満足しています(笑)
やっぱり職人さんが作った磨きをかけた作品は美しく、店内のディスプレイに見惚れてしまいます。

Happy 94th Birthday ♡2018/04/17

4月17日は、藤城清治さんの94歳のお誕生日♡

那須美術館では、お誕生日パーティーが開催されました♡


冒頭、娘さんの挨拶があり、88歳米寿のお祝いを企画していた際「ボクはまだ何も成し得ていないので、それはキャンセルしてくれ」と言われたエピソードなど、この6年を振り返って、先生の体調と向き合いながら、今日の日を無事に迎えられたことへの感謝の気持を述べられました。

そして。。。

94年という長い人生を振り返りながら、ひとつひとつ溢れ出す想いを一生懸命にお話されている先生の姿に、熱いものが込み上げてきました(T ^ T)


子どもの頃のこと、戦前戦後のモノのない時代、その後も紆余曲折を経て、どんな逆境にあるときも、自分が楽しいと思えること、美しいと思えることに生涯を捧げられてきたこと。。。


今この年齢になって思うことは、自分の身体がいつまで?もつかわからないけれど、ひとりでも多くの人に「生きる喜び」を与えたい♡そうすることで、少しでも平和な世の中にしたい。。。



そんな溢れ出す熱い想いを長時間にわたってお話されました。モノづくりを志すものとして、先生のおっしゃる言葉のひとつひとつが心に響きました(T ^ T)