こんなものまでミニチュア2018/04/18

以前からミニチュアの仏壇を作って欲しい!と妹から懇願されていたのですが、神仏に関わるものは恐れ多くて私には作れないとおおととスルーしてきました(笑)

昨年、たまたまリーメントさんのシリーズ「じいちゃん、ばあちゃんの家」に仏壇が入ってるのを見つけ、大人買いBOXをプレゼントしました(笑)
先祖代々の仏壇を持っておられるお宅は、たぶん大きな一戸建てにお住まいだと思うのですが、現代の住宅事情を考えると、特にマンションなどでは厳しいんですよね。最近は、お墓や仏壇を持っていないお宅も多いとか。。。


でも、ご先祖さまに手を合わせるための何か?はあったほうがいいですよね。最近は仏壇屋さんでも場所をとらないインテリアのようなものも多いようですが。


冠婚葬祭、節句行事に関わるものが、ミニチュアだったらいいなぁ。。と思う人が増えてるのは確かです(๑˃̵ᴗ˂̵)