三十三年に一度の御開扉〜石山寺2016/11/25

三井寺の沿線に石山寺があるので、この季節の紅葉狩り兼ねてのお参りはオススメです(^^)/ 西国十三番札所の石山寺は、以前にお参りした時は桜の季節でした。
ご本尊である如意輪観世音菩薩は日本で唯一の勅封秘仏です。現在、三十三年に一度の御開扉されており、運良く遭遇しました。(12/4まで)三十三年に一度となると。。今世でお会い出来るのはこれが最後か。。と思い、長蛇の列が出来ていましたが、並びました(笑)
限定記念切手なるものも購入しちゃいました。
石山寺の紅葉は、石山と共演させて撮ろうと決めてました(^^)/
紅葉狩りの見頃は、今週いっぱいのようです。この週末は、どこも人でいっぱいになるかもしれませんが、なるべく人混みを避け、静寂な風景を愉しみたいですね♡


『七走一座』という言葉がありますが。。。
時間に追われて走り続けるだけじゃなく、少し立ち止まる時間がどれだけ大切か!って、理解できる年頃になりました(笑)止まる!というのは、何もしないわけではなく、一息ついて庭を眺めるだけでも、座禅と同じ効果があるそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wish.asablo.jp/blog/2016/11/25/8260248/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。