二つの塔が開扉♪わくわく2016/09/11

興福寺の五重塔と三重塔が同時に開扉されるのは、めったにないこと!
国宝特別公開!これは二重の喜びです。
どちらも内陣に入るのは初体験!

三重塔の中には、弁財天さまがいらっしゃいました。
弁財天さまと言えば。。。芸術の神様♡
七福神の中でも紅一点の神様ですが。。。
吉祥天が毘沙門天の奥さんだと言われているように、弁財天は誰かの奥さんなのでしょうか?

気になって調べてみました(笑)

梵天さまのようです。
ヒンドゥー教の三大主神の一人である梵天は、清らかなサラスヴァティー川の水を材料にして女体を造って弁才天(サラスヴァティ Sarasvati)とて名付けて我が妻にしたらしいです。


おぉ〜面白い!

富士山♪わくわく2016/09/12

今年の初めに富士山の絶景を目に焼き付けてから、富士山のことを想う日々が。。。
あぁ。。。またあの絶景をこの目で見たい!!!

そのせいもあってか。。富士山グッズがよく目につきます。

ご当地ペコちゃんの富士山バージョン♡
今月はこの子をお供に。。。
後ろには標高3776mと記されてます。
富士山グッズも少しずつ集まって来ました。
意識すれば繋がりやすくなり、引き寄せられてきます。
そして、「大好き」と口に出せば、さらにいいそうです。
富士山クリップもある。。。お友達からのプレゼントです。
有難いです♡

小さな秋みつけた♪2016/09/14

久しぶりに鶴見緑地公園へ
早朝からお友達と朝活です!
彼女は始発の電車に乗ってやってきました(笑)
素晴らしい行動力!私も元気をもらいました。


9月といっても、まだまだ残暑日。秋桜はまだ少し早く、秋!という季節感ではなかったのですが、小さな秋見つけました。
彼岸花が咲いていました。今まで赤しか見たことなかったのですが、白も黄色もあるのですね。キノコも1つ見つけましたよ。

それから、トケイソウ!
これはもうびっくりするデザイン!見惚れてしまいました。

十五夜お月さま♪わくわく2016/09/15

今日は中秋の名月ですね!
今夜は、少し晴れ間が見える地域もありそうです!
わ〜い!お月見♪お月見♪


先日からコツコツ生み出した兎さんたちも、それぞれの嫁ぎ先で可愛がってもらっている様子♡とっても嬉しいです。今夜はみんなで一緒にお月見しましょう(^^)/
秋を愉しむ♡
今朝は、兎さんたちと一緒にお月見の飾り付け準備中です。
十五夜お月さま、見てはねる♪ぴょんぴょん♪わくわく

月の満ち欠けを意識する♡2016/09/16

十五夜お月さま♡顔を出してくれましたね。
昨夜は、空一面に薄い雲がかかっていましたが、きっと晴れる!と信じていました。
ウサギさんたちと一緒に、この瞬間を待っていました。
名月と言うだけあって。。この季節のお月さまは綺麗ですね。
でも、この月は満月ではないのです。少しまだ左側が欠けていますね?満月は17日なんだそうです。これは満月に近い満ちていく月です。

なんと!お月さま占いによるよと、私は満ちていく月の下に生まれているそうです。そういえば。。昨日は嬉しい出来事がいっぱいありました。



ぴょんぴょん♪わくわく
ウサギさんと一緒に跳ねていました(笑)
お月見団子も美味しく頂けました(^^)/
これはミニチュアではありません(笑)




日本の季節を愉しむ♪
日本の旧暦において、月の満ち欠けはとても大切な意味があります。
日々の暮らしの中で、それを意識することは、本当に大切なんです。



先人たちが代々行ってきた節句行事、忘れないで大切に紡いでいきたいです。