藤城清治展@奈良県立美術館2016/07/02

4月から奈良県立美術館で開催されていた『藤城清治〜光りのメルヘン展』は7月3日が最終日です。その最終日を前にして藤城先生が来館されてサイン会が開催されました。
21年の歳月をかけた渾身の作『アッシジの聖フランシスコ』にサインして頂きました。藤城先生92歳!ここ数年は病と闘いながらの制作で、精神的にもかなりつらい日々を過ごされていたとか。。。しかし、この奈良展のおかげで、元気を吹き返されたと!!娘さんが涙ぐみながらおっしゃってました。このお顔を拝見してもわかりますが、握手も、びっくりするくらい力強く、完全復活ですね!!!
奈良の来館者数は7万人を越え!!! 奈良のエネルギーはやっぱりすごいです。
テレビのドキュメンタリー取材も入っていました。詳細はわかりませんが、放送は8月中旬くらいになるそうなので、楽しみです。
奈良展は7月3日が最終日ですが。。今後の予定は、銀座教文館、富山県立美術館の展示会を予定されています。鹿児島の知覧や被災した熊本でも展示会を開きたいという意欲を持っておられます。
そして、他府県から色々とオファーが来ている中、和歌山にも行きますよ!と公言して頂きました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wish.asablo.jp/blog/2016/07/02/8124072/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。