国貞&国芳♪わくわく2016/07/16

来たぁ(((o(*゚▽゚*)o)))ボストン美術館所蔵の浮世絵たちが神戸にやってきました。『俺たちの国芳 わたしの国貞』歌舞伎大好き、浮世絵大好きの私にとって、サイコーに素晴らしい展示でした。
ボストン美術館では、国芳4000枚、国貞10000枚以上の作品を所蔵しているらしく、その中の選りすぐりの350枚が来日。浮世絵展としては未だかつてない規模です。
私は、国貞(豊国)が大好きなので、テンションあがりまくりで2周巡りました(笑)特に歌舞伎役者や美人画、着物の色柄の繊細さに魅了されます。
しかも館内すべて撮影OK !という太っ腹!350枚全て撮影するのも大変なので、図録をゲットしてきました。



快慶の仏像も所蔵しているというボストン美術館に行きたいです(♡♡)