八咫鏡♡わくわく2013/10/05

伊勢神宮で厳かに式年遷宮が行われましたね。
その式年遷宮の中で、最も重要な儀式とされているのが
内宮のご神体である八咫鏡を移す"遷御の儀"

日本神話によると、天照大神が天の岩戸にお隠れになった際、外にお招きしようと
造らせた鏡だそうです。天照大神が岩戸を細く開けた時、この鏡で天照大神自身を
映し、興味を持たせて外に引き出し、再び世は明るくなったとされています。

実は最初に造られた鏡の表には傷があり、現在、伊勢神宮にお祀りされているのは、
次に造られた完璧なモノだとか。。。
その最初に造られた鏡が和歌山の日前神宮のご神体としてお祀りされているのです。
↑日前宮♡御由緒については→こちら 

日前宮と言えば。。毎年、お正月に家族でお参りさせて頂いている神社♡
今開かれる紀 の国の歴史、ひのくまの軌跡!!

おぉ〜!!すばらしい(♡♡)

コメント

_ ナミナミ ― 2013/10/06 10:19

ひぇー、実家の近くですよ、日前宮。毎年実家へ帰ったら初詣に行きます。
ご神体が何かって知らなかったです。そうなんだ、うれしいね。

_ わくわく玉 ― 2013/10/06 16:02

私も最近まで知らなかったんです。
和歌山在住の方でも、ご存知ない方が多いです。
これからお参りするときのテンション上がりますよね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wish.asablo.jp/blog/2013/10/05/7000590/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。