あんぱんち(T T)2013/10/16

アンパンマンの作者、やなせたかしさんの訃報に驚きました(T T)
94歳!!まだまだ現役というお元気そうな姿を最近テレビで拝見したような。。。

しかし、数年前より癌を患っていたらしく。。
それ以外にも、頭の先から足の先まで様々な病気と戦いながら、
それでも病気の合間に仕事をして、入院中にも本を何冊も仕上げたり、
外出許可をもらってステージコンサートをしたり。。。

身体はボロボロでも、心はいつも元気いっぱい!
『十病息災だが息のあるうちは楽しく生きたい。死ぬまで現役!!』を
貫き通された生き様は、本当にすごいです(><)

やなせたかし詩画集♡『希望』という詩に惹かれて、購入したものです。

 絶望のとなりに、だれかがそっと腰かけた
 絶望は、となりのひとに聞いた
 『あなたはいったい誰ですか』
 となりのひとはほほえんだ
 『私の名前は希望です』


希望

一寸先は闇といいますが
一寸先は光かもしれない
人生というのは
思うようにはいきません
基本的には
愛別離苦
さようならだけが人生ですが
パンドラの箱の最後に
希望が残されていたように
喜怒哀楽はくりかえす
あんまり
あっさり絶望して
あきらめない方がいい
希望をすててしまって
せっかちに
絶望するのはもったいない
明けない夜は
ありません

    (やなせたかし詩画集より)


ご冥福をお祈りしますm(_ _)m