西国三十三所巡り♪番外・花山院2017/11/19

最後は。。。番外「花山院」へここは法道仙人が651年に創建したと伝えられています。法堂仙人はインドから雲に乗ってこの地にきたと言われている伝説的な僧らしいですが。。今日巡ってきた西国25番の清水寺、西国26番の一乗寺なども創建したと言われています。

日本最古の巡礼といわれる「西国三十三所観音巡礼」を最初に始めたのは、奈良時代の長谷寺の住職徳道上人ですが、それからおよそ270年後、西国三十三所観音巡礼を有名にしたのが花山法皇だそうです。その花山法皇が当山で隠棲生活を14年間送った後、当山で生涯を閉じたとされています。
御朱印帳の番外最後のページです。
ここから眺める夕日は最高です。夕日とともに、小豆島や四国が浮かび上がってみえます。
今日は日の出から日の入りまで、駆け巡り、目と心の保養が出来ましたっ♡

明日からまた細かな作業に集中できます(๑˃̵ᴗ˂̵)これからも、ONとOFFを繰り返しエネルギーを充電していきたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wish.asablo.jp/blog/2017/11/19/8731713/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。