初代リカちゃん。。。2017/11/06

阪急うめだ本店で開催されているリカちゃん展は今日が最終日です。

今まで色々な場所で開催されたリカちゃん展を見に行きましたが、こんなにたくさんの初代リカちゃんが状態も良く、ずらっと並んでいるのを見たことがありません。

同じ初代でも年数によって微妙に変化していて、歴代の洋服や小物も時代を反映していて、身も心もタイムスリップしました。私のリカちゃんは初代の日本製で、今も健在です。

50年前にひとつひとつ手を込めて生み出してくれた日本のモノづくりの精神が宿っている気がします。91年頃からは製造は全て中国に渡ったというのも、時代の流れなんでしょうが、初代リカちゃんを製造していた老舗メーカーが、この夏に破産したらしいのです😿


時代の荒波を乗り越えて、創業当初の想いで、モノづくりを続けていくのは難しいことなんでしょうね。せめて50周年の記念すべきリカちゃんは、当時の初代リカちゃんの復刻版を!と期待していた私はショックを隠せません。