新暦と旧暦2013/04/12

2013年の4月12日は、旧暦の3月3日にあたるらしいです。
新暦と旧暦では一ヶ月以上も開きがあるんですね(≧∇≦)
とすると。。今日は旧暦の桃の節句?
ちょっと季節感が狂いますねー^_^;
子どもの頃、お婆ちゃんが、よく暦の本を見てたなぁ。。
特に大切なことがある日は。。調べてた記憶があります。
ずっと不思議だったけれど、こういう昔から習わしって、結構当たるんですね。

旧暦はお月様の満ち欠けを基準にしていて、
新暦は地球の公転を基準にしています。
地球から見たときは太陽が空を1周するように考えることが出来ますが、
太陽が見かけ上の通り道、黄道を1周すれば1年です。

新暦と旧暦は1年の日数が違うため、換算は毎年違いますが
ほぼ19年ごとにおなじサイクルとなるようです。

かなり宇宙的な話で、ピンときませんが。。。
暦とは、とても理にかなったデーターのようです。