桐の花♡2019/05/03

今日は実家に帰省しています。
レンガアパート跡地からニョキニョキと頭を出していた雑草に花が咲いてる(@@)
いったい?何の植物だろうと思っていたのですが、どうも桐らしいのです。
それにしても、すごい生命力です。雑草だと思っていたので、まさか桐の木だとら驚きです。
花は2階くらいの高さに咲いているので、近くで観察出来ないのですが
葉っぱはこんな感じです。
桐と言えば。。五三桐紋が思い浮かびます。3枚並べてみました。
上部は桐の花だったのか?それにしても、桐の花を初めて見ました。
その昔、一家に娘が産まれたら、庭に桐の苗を植えたらしいです。嫁ぐ頃には、その桐の木で箪笥を作って持たせたとか。。諸説(笑)

桐の成長力と防虫力にあやかったのでしょうか。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wish.asablo.jp/blog/2019/05/03/9069914/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。