襲名興行が楽しみ〜♡2019/01/14

海老蔵さんが、十三代目市川團十郎白猿を襲名されるそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)勸玄くんも八代目市川新之助を襲名!成田屋〜市川團十郎と言えば、歌舞伎界の最高峰!
しかし、歴代の團十郎を襲名された方の生涯はすさまじく、その重責、試練は大変なものだと想像します。(@@)

成田屋の十八番である勧進帳をミニチュアにしたいと思ったときに、資料収集のために、成田山新勝寺にもお参りさせてもらったのですが、伝統芸能を代々引き継いでいく家系が背負っている試練のようなものを感じました。成田山新勝寺のご本尊は不動明王なのですが、代々信仰されている理由もわかるような気がしました。

成田屋の新たな作品も構想中なのですが、安易にミニチュアにしようなどと思ってはいけないなぁ。。と思いながら、温めているところです。

2020年の5月から襲名披露興行が始まるようなので、楽しみです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wish.asablo.jp/blog/2019/01/14/9024892/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。