段取りはとても大事!!2018/10/19

くまモンや中川政七商店などのイラストをデザインされ、クリエイティブディレクターとして活躍されている水野学さん著書の「段取りの教科書」
11月初旬に大阪の書店にトークショーで来られるとのこと、一足先に拝読しました。
さすが!クリエティブな仕事をされている方だけあって、ルーティーン化された時間の使い方が素晴らしいです。納期があるお仕事を一度にたくさん仕上げていく秘訣、しかも、楽しみなが仕事をする極意、ふむふむ納得です!


私も日頃から『段取り』を大切にしています。段取り良くモノゴトが進んだときの壮快感、達成感は、次への原動力になります。その反対はストレスでしかありません。


スマホやカレンダーに予定を明記すことはもちろんですが
細かな作業をタスク化して、To Do リストを作成しています。
それぞれの作業を付箋に記して、そのTo Do リストに貼るのです。


私は、おおまかに3つのBOXにわけています。
①To Do  
②Doing
③Done
作業を記した付箋を重要度の高い順に①To doに貼り、作業中のものは②Doingへ移動、作業が完了したものは③Doneへ移動します。



水野さんの本にも書かれていましたが、色々な仕事を抱えながらも、今のこの時間、目の前の仕事に集中することが一番効率的であり、そのためにも『段取り』やルーティーンが必要だと!


時間は有限です。だからこそ、今のこの時間を大切にしたいです。