人生の最期をどこで迎えたいか。。。2017/05/10

5月9日に放送されたガイアの夜明け『人生、最期まで"我が家”で...』〜家族で向き合う「在宅医療」〜を観ました。ちょっと考えさせられました。


自分の人生の最期をどこで迎えたいのか?
住み慣れた『自宅』と答えた人が54.6%なのに対して、
そう願っても叶えられるのはわずか1割程度なんだそうで。。。


そうかと言って。。。入院すれば安心か?と言えば、そうでもなく
長期入院をさせてもらえないケースも多く


じゃあ、いったいどうすればいいのか?
これからの高齢化社会
終活難民が増えてくるんでしょうね。


元気なうちは、そんなことを考えもしないだろうけれど。。。
いつかは、そういう日を迎えるわけで


現在、闘病中の父親の姿と重なり
とても複雑な想いです。


番組で紹介されていた24時間365日対応の在宅医療に特化している「いしが在宅ケアクリニック」のようなクリニックが増えて欲しいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wish.asablo.jp/blog/2017/05/10/8553657/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。