佐渡に流されたい。。。2017/05/12

新潟市新津美術館にて「藤城清治 光のメルヘン展」(6月4日まで)が開催されています。なんと新潟は3回目の開催!新潟はまだ一度も訪れたことがないので、この機会に行ってみたい気持はあるものの、大阪からはかなりジャンプしないと届きません(笑)

しかも、私が行ってみたいのは、佐渡。佐渡にある能舞台を見てみたいのです。この作品は2011年に制作されたものですが、佐渡に行ったらまず能舞台を描きたい!と、日本唯一、舞台の鏡板に「お日様」が描かれている大膳神社の能舞台を描かれたそうです。茅葺き屋根の上でトキが舞う姿が自然と浮かんできたそうで、とても印象深い作品です。

佐渡と言えば。。。島流し?
能楽を大成させた世阿弥が佐渡に流されたことは有名らしいですが、佐渡島に多くの能舞台がある理由は納得できます。


日蓮も佐渡に流されていたんですね。


一度は佐渡の地にを訪れてみたい。。。
私を佐渡に流してください(笑)