新月⚫️2016/04/07

今日は新月
昨年から続けている旧暦の一日参り♡
雨風が強い予報だったので、朝一に氏神さまへ
満開だった桜が。。。見事に散らされています(≧∇≦)
桜の絨毯が一面に
今年の桜は、一気に咲いて一気に散った模様

もっと桜を満喫したかったですが、新緑とともに、新しいスタートですねっ♪わくわく

ムヒカ元大統領が来日♡2016/04/08

南米ウルグアイ前大統領のホセムヒカさん(80歳)が初来日されています。2010年に大統領に就任されてからも任期中の5年間、公邸には住まず、給料の9割を貧しい人に寄付し、自身は郊外の農場の畑を耕して質素な暮らしをされていました。『世界で一番貧しい大統領』と世界中の人たちの注目を浴びるようになったのは、2012年リオデジャネイロで開催された地球サミットでの伝説のスピーチでした。
魂が揺さぶられるようなメッセージでした。
幸せとは何か。。私も深く考えさせられ、もっとムヒカさんのことが知りたくなり、購入した本です。★伝説のスピーチのリンクをこちらに貼っています

貧乏とは少ししか持っていないことではなく
限りなく多くを必要とし、無限に欲がある人のこと

だから。。ムヒカさんは世界で一番豊かな人なのです。
みんなが幸せに暮らすためには、足を知る!こと

そして、一番大切なのは。。。
地位や名誉やお金ではなく、時間なのです。


何ために生きているのか?
毎日を時間に追われるだけでいいのですか?
当たり前のことだけれど、命は有限です。
だからこそ、限られた時間を大切にしたいものです♡

お伊勢参り♡2016/04/09

今年になって初めての参拝です!
例年、年初めに神棚のお札を頂きに参るのですが。。今年はまだ参拝出来てなくて気になっていました。来月末にはサミットが開催されるので警戒が厳しくなりそう。週末はいいお天気だったので、思い立ってLet's Go (^^)/
そんなに人は混んでいなくてラッキーでした。桜の見頃は過ぎていましたが、まだ綺麗でした。

この景色は広重さんの浮世絵みたい↓本日のお気に入りショットです。
あちらこちらに警備の人たちが。。。
この後、おかげ横町でお昼を頂き、猿田彦神社、月讀宮、五十鈴川駅へとてくてく歩き、最後に外宮へ

本日、二万歩越えのウォーキング(^^)/

御祝い事あれこれ♡2016/04/11

人生の祝い事♡
誕生のお祝いから始まり、節句、結婚、長寿祝いなどなど
節目節目で健康と末長い幸せを願う大切な行事♡


現代は生活事情により、省略される方も増えているようですが。。
こんな時代だからこそ、大切な人たちと一緒にお祝いしたいものです。
そんなお目出度い記念日に関わらせてもらえて、本当に嬉しいです。小さいですが、いっぱいの幸せの種を詰め込んで制作しています。



自分自身が幸せな気分でないときは、作れないし、作らないようにしています。
目には見えないですけど、幸せの波動は連鎖しますからね♡

幸せになる勇気2016/04/12

『嫌われる勇気』の続編!
アドラー心理学の教えとして、ベストセラーになった本の続編で、しかも今回のタイトルは『幸せになる勇気』表紙もブルーからレッドに変身(^-^)/
読みたい読みたいと思いながら、なかなかゆっくり読書する時間ないしなぁ。でもちょっとだけ目次だけでも、と言い訳半分、ページをめくって数分後。。。やられましたぁ。引き込まれて一気読破しちゃいました(笑)時間がなくても読みたい本は読めますね。どんなに時間があっても、読めない本もありますけど。。それも含めてご縁です♡


おかげさまで、読み終えて、さらに『幸せ』気分です(((o(*゚▽゚*)o)))わくわく♪



大切なのは、何が与えられているかではなく、与えられたものをどう使うかである!

すべては自分の選択です!Going My Way(^-^)/