温故知新♡私が作るミニチュア節句人形のベース2024/02/15

実家での捜索を諦めかけた時。。。『ここにいるよ!』と呼ばれました。埃まみれの古い箱から無事発掘!!!
雛壇が見つからないので、とりあえずテーブルの上に並べてみる
金屏風も人形も特に傷みはなく、毛氈も虫にやられていない。長年、30年?40年?放置していた雛人形が息を吹き返しました。蘇る!!!
子どもの頃は、この木目込み人形が子供っぽくて、もっとシュッとした雛人形に憧れていましたが、今はとても愛おしい。
これは私の初節句の時の雛人形の写真です。私が成長するまで、毎年飾ってくれていました。家族が節句行事を大切に、健やかな成長を願ってくれていたことが、今に繋がっています。
温故知新☆故きを温ねて新しきを知る(ふるきをたずねてあたらしきをしる)私が今、ミニチュアの節句人形を作っているベースは、そこにあるのかもしれません。

今年の桃の節句は。。
母が元気なうちに、妹と女3人で『お雛祭り会』をしたいです。