嵐のあとの静けさ。。。2023/04/10

統一地方選挙!大阪は府知事、市長、府議、市議の選挙が同時開催されました。各候補者の必死の演説があちこちで行われていたので、選挙が終わってめっちゃ静かです(笑)
選挙戦を通して感じたことは。。。党派を越えて人間性が透けて見えてきます。自分が応援したい人に投票しました。

ひょんなご縁から、開票の立会人を頼まれました。断ることも出来たけれど、今年は今までやったことのない新しいことにTRYすると決めているので、引き受けました。


このAI時代に、予想外のアナログ作業で驚きました!立会人は、それを見届ける係なので、じっと座ってチェックするだけですが、結局、開票の午後9時から深夜3時近くまでかかりました(笑)一つの区だけでも、何百人もの人が関わって選挙が成り立っているわけで、もちろん税金で。。。一票の重みをもっと感じるべきです。