イラストを描いてもらいました♪2019/05/08

2月に大阪で開催されたイベントに、イラストレーターの友達が来阪していたので、似顔絵を描いてもらいました。完成は3ヶ月待ち!やっと届きました。現地で、シャシャッと描くこともできるけれど、ひとりひとり心を込めて描きたいということで、それはとても共感します。
大切に額に入れて飾ろう!と思います。
スマホの待ち受けにもしてみました。
ほっこりしたイラストを描く人気のアーティストさんです。お宝にします。

カルガモの雛その後。。2019/05/11

一週間ぶりにMy Garden 鶴見緑地公園に来ました!
ずっと雛が気になっていたんですが、4羽無事でした。

そして、なんだかとっても成長してる!
もぐったり、泳いだり、水流に逆流しても、楽々です。
ママの姿が見えなくなっても、ピーピー鳴きません。ママも安心してるのか、少しの間は離れた場所に飛んでいったり、少しは子育てに余裕が出て来たのかな?
でも、まだまだ羽は小さいので飛べません。ちゃんと飛べるようになるまでには55日〜60日くらいかかるそうです。それまではママのもとで暮らします。


これからも、見守っていきます。

無事納品!2019/05/13

昨年の秋に依頼を受けた作品ですが、ご本人や家族の美術作品をミニチュアにして入れて欲しいとの要望があり、納得いくまで相談させてもらった結果、半年以上もかかってしまいました。
この連休中にやっと完成!世界に一つのオリジナルなものが出来ました。受注制作ならではの醍醐味です。気に入ってもらえるといいなぁ(^。^)
今日納品しようと、一昨日から梱包準備をしていました。前準備は抜かりなし!
しかし、電車に乗って身軽なことに気づきました(≧∀≦)


なんてこった!持ってくるのを忘れた!
地下鉄を引き返し、取りに帰るなう♪


いい運動になりました(笑)


亀朴。。興味深い神事です。2019/05/14

昨日5月13日に「大嘗宮の儀」で、神々に供える米を育てる地方を決める「斎田点定の儀」が行われたそうです。カメの甲羅を使った古来の占い「亀卜」の結果、茨木県の「悠紀地方」と京都府の「主基地方」が選ばれたそうです。

亀卜って。。亀の甲羅に熱を加えて生じたヒビの形状を観て占うそうですが、初めて知りました。亀の甲羅のヒビで、どんな風に地域を選定するのか?なかなかイメージがわきませんが。。古来から伝わる神事に興味津々です。


ちなみに、これは我が家の亀吉ですが、ぐんぐん成長中です!

 今回選ばれた茨木県の「悠紀地方」はとても雷が多い地域らしく、雷、夕立、それがお米にはいいらしいのです。たしかに!「雷」という漢字は、雨に田と書くので、意味があるんですね。
また、稲妻という文字も意味あったんですね。


これは観に行きたい!2019/05/15

5月15日(水)〜阪急うめだ本店9階アートステージにて「松本零士の世界展」が始まります。大阪城を描いてくれてる!!!




阪急うめだギャラリーでは「わたせせいぞう展」 同時開催♪わくわく



どちらも入場無料で、それぞれのサイン会当日にはご本人が来店されるそうです松本零士さんは19日(日)わたせせいぞうさんは18日(土)
http://www.hankyu-dept.co.jp/…/artstage_matsumot…/index.html