毎日チキンラーメン♪2019/02/08

チキンラーメンファクトリーでラーメンづくりを体験してからの一週間、ほぼ毎日チキンラーメンを食べてます(笑)
朝ドラではラーメンづくりに奮闘し続けてる萬平さん!完成するまでのプロセスは本当に大変だったのですね。


モノづくりの真髄は想像力と情熱✨毎食、その情熱を味わいながら有り難く頂いてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

お目出度い作品は縁起の良い日に(๑˃̵ᴗ˂̵)2019/02/09

春を待ち望みながら、ミニチュア結納を制作中です。このミニチュア指輪は、今月の一粒万倍日と大安が重なる本日に作りました。
お目出度い作品は、なるべく縁起の良い日に作りたいと心がけています♡目には見えないことだけど、手仕事は作り手の運気も影響すると思うので、日頃からの縁起担ぎも大切です✨

初辰まいり♪わくわく2019/02/12

今年はじめての住吉さん。たまたま今日は初辰祭でした。
初辰まいりは初体験♪
まず最初に種貸社にお参りして、籾種を頂きます。
そした。。。次に楠珺社にお参りして、籾種を稲穂に交換して頂きます。
その後、諸芸上達の浅沢社にお参りし、最後に大歳社にお参りして
稲穂と交換に御神米を授かります。
この御神米は、住吉大社の御田で収穫されたもの。一粒万倍日にご飯に混ぜていただくとご利益を授かるそうです。
種貸社で頂いたお種銭も今月中に使うといいそうです。早速、使わせてもらいました。
境内には紅白の梅が咲き始めていました。春はもうすぐ♪オメデタイ兆し

雛飾りを飾り始める時期2019/02/15

お雛様を飾る時期は、立春を過ぎた頃から2月中旬にかけてがよいと言われています。 地域によっては、二十四節気のひとつ雨水の日(2月18日〜19日)におひな様を飾ると良縁につながるという逸話もあります。



新築落成記念ハガキ(♡♡)2019/02/16

自分のご先祖様のことは、歴史を遡れる限り、自分の目で確かめたい!!!最近、そんな想いがどんどん強くなっています。

これは、曾祖父が創建したらしい。。と10年くらい前に知ったばかりなのですが。
1921年(大正10年)に設立された和歌山無尽。この建物は1925年(大正14年)和歌山無尽の本店として建築されたらしいのですが、その後、和歌山相互銀行、和歌山銀行、紀陽銀行と変遷あり。。。今はもう解体されてしまっていて、その姿はありません(T T)
しかし、和歌山にいらっしゃる歴史的建造物保存の会に方たちが、解体される前に映像に残して下さっていて本当に感謝の想いです。


その映像の中で紹介されていた創建時に配られたであろう新築落成記念ハガキ☆
そのハガキをこの目で見てみたい!と思って探していたのですが、やっと!とある場所で拝見させて頂くことが叶いました。



こんな貴重な資料を大切に保存して下さってる古書店『紀国堂』、歴史的建造物保存の会、建築士会の方々に感謝致します。