チキンラーメンファクトリー♪わくわく2019/02/01

子どもの頃から大好物のチキンラーメン♡
ずっと行ってみたかったチキンラーメンファクトリー、カップヌードルミュージアムに行って来ました。
チキンラーメンづくりを体験させてもらうには、予約が必要です。とても人気でなので、昨年より申し込んでいたところ、ちょうど朝ドラのラーメンづくりのシーンと重なり、タイムリーな体験となりました。
今朝の朝ドラでも、ラーメンの生地づくりのシーンがありましたね。
手早くこねます。
ギュッギュッと押します。
何度も何度もこの器械を通しながら、伸ばしていきます。
生地を少し寝かせてから、製麺していきます。

このハート柄はバレンタインの期間限定です。
油で揚げて出来上がり!!!
絵を描いたパッケージに入れて完成!
何を描こうか迷いながら、ひよこちゃんの雛祭りにしました。いきなり輪郭をちょっと失敗(笑)

とっても貴重な体験をさせてもらいました。
チキンラーメンは私が子どもの頃から当たり前のようにあり、今でも変わらぬ味で大好物なロングラン商品なのですが、この世界初の即席ラーメンが生まれるまでの苦労を朝ドラを通して知り、驚いています。

短い睡眠時間で、一日の休みもなく、たった1人で研究を続けたとされる安藤百福さんの物づくりへの執念!想像力と情熱!逆転の発想!知識よりも知恵を出せ!
モノづくりをする上で大切なこと、色々と刺激を受けます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wish.asablo.jp/blog/2019/02/01/9031292/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。