七福神♪わくわく2018/01/10

今日は十日戎(えべっさん)です。
七福神の一神である『えびすさま』は、福徳円満のご利益がある福の神として知られています。総本社は西宮神社!今年も福男が決まりましたね!
日本神話にも登場する『蛭子(ヒルコ)』アマテラスやスサノオの最初の子で『古事記』によると、身体が不自由で成長しても足が立たなかったという理由で葦船に乗せられ、海に流されて西宮に流れ着いたとされています。


えべっさんと言えば。。大阪の今宮戎の商売繁盛の神様としての印象が強かっただけに、その境遇を知って、なんだか愛おしくなりました。


何はともあれ。。。
今年も一年、福の神をお招きできますように♡
素敵なご縁に恵まれますように♡