先人が伝えたかったこと。。。2011/12/29

子供の頃から、何度も目にしてきた。。。

宮沢賢治の童話、そして手塚治虫のアニメ。


どちらも、生と死へ向き合ったお話が多く

本当に大切なものは何か。。と

子供ながらに考えさせられ、心を揺さぶられるものでした。


そして、大人になっても、ずっと心のどこかにとどまっていて

ことあるごとに、その想いが蘇ってくるのです。


今の世の中で起こっている予測不能の出来事に遭遇する度に

先人たちが伝えたかったことは、このことなのか?と考えさせ

られます。


私たちはみんな、すべてのものとの繋がりの中で生かされいる。

人も動物も、虫も、自然も、全てのモノが繋がっている。

当たり前のことなんだけれど。。。

自分の存在を、皮膚の皮の内側だけだと考えている間は、

どれだけちっぽけな存在か。


でも、自分は全てのものと繋がっていていると考えれば。。

その境目はなくなり、すべてのものが尊いものだと気づく。


『世界ぜんたい幸福にならないうちは

         個人の幸福はあり得ない』by 宮沢賢治


2012年は、すべての人が幸せになれますように〜♡

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wish.asablo.jp/blog/2011/12/29/6268691/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。