紀伊由良②2011/08/15

JR紀伊由良駅から由良港に向かって走行していくと
最初に大きな船が目に入ってきました。
ここは、三井造船の由良工場。
そして。。由良港の沿岸を走行していくと。。
沿岸沿いに建てられた1つの石碑を見つけました(@@)
昭和20年夏、この沖合で、決死の覚悟で敵機の襲撃に備え、無念にも戦死
した者たちへの慰霊碑でした。
第二次世界大戦の最中、この辺りには。。。
海軍紀伊防備隊の由良基地がありました。

人間魚雷として知られている『回天』や『伏龍』などの特攻隊の訓練も
この由良沿岸から白崎海岸のあたりでされていたらしいのです。

ちょうど予科練を卒業したばかりの父も、昭和20年4月から
終戦を迎える8月まで、この地で訓練をしていたという話を
聞いていたので。。。一度は来て、目で確かめたかったのです。

実際、この辺りで戦争の形跡が残るものや、資料館などがあるのか
定かではないですが、偶然、この碑を見つけることが出来ました。

ちょうど終戦記念日に近かったこともあって
海に向かって。。家族で手を合わせてきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wish.asablo.jp/blog/2011/08/15/6046949/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。