明日の神話♪わくわく ― 2014/11/18
岡本太郎さんの壁画「明日の神話」が渋谷にあると聞いて。。行ってきました♡
縦5.5メートル、横30メートルにも及ぶ巨大壁画です。
@渋谷マークシティの京王井の頭線渋谷駅とJR渋谷駅を結ぶ連絡通路
「明日の神話」は、第五福竜丸が被爆した際の水爆の炸裂の瞬間をテーマに描かれたものらしいのですが。。。その制作は『太陽の塔』と同時期の、1968年から1969年頃らしいのです。
単なる残酷な悲劇の絵図ではなく、その悲劇に負けず、生ある人間の誇り高い、純粋な憤りが燃え上がる力強さが描かれています。

岡本太郎さんの作品は本当にすごい!!!
時を越え、現代の私たちに大切なメッセージをいっぱい届けてくれています。
この作品は。。もともと、メキシコの実業家から依頼されて制作したものらしいのですが、その依頼主の経営状況が悪化したことにより、そのまま放置され、30余年も行方不明になっていたらしいのです。その後、2003年9月にメキシコシティの郊外の資材置き場で奇跡的に発見され、岡本敏子さんが現地に足を運び、再生プロジェクトを発足させて日本へ運び、修復する取り組みが始動したんだそうです。
『明日の神話』が修復され、日本のどこかへ設置されるまでの一連のプロジェクトを支援する応援団「太郎の船団 TARO'S BOATS」が結成されたそうですが、情熱ある人たちの努力によって実現したのですね。現在の展示に至るまでの熱い想いがこみ上げてきて、感無量です(T T)
太陽の塔も、明日の神話も
誰もが目にすることが出来る公共の場にあることが本当に素晴らしい♡
往く道は精進にして、忍びて終わり 悔いなし♡ ― 2014/11/18
昨日、高倉健さんの訃報に驚かれた方も多かったと思います。
お年を召されても、背筋がピンと伸びて、凛とされている姿
ハニカミながらゆっくり発する言葉
寡黙な演技での存在感は絶大
昨年の文化勲章授与の際にも、そのような若々しいお姿を見せてくれていたので、まだまだお元気で次回作に挑まれているんだと思っていました。
お若い頃は任侠シリーズもカッコイーですが、晩年の『鉄道員』や『あなたへ』は心から感動しました(T T)
『自分は不器用ですから。。。』
誰に対しても低姿勢で、決して偉そうにしない。
共演者や関係者だけでなく、すべての人への気遣いや優しさに溢れていたというエピソードは数々語られています。
『往く道は精進にして、忍びて終わり 悔いなし』

寡黙な健さんが発する言葉には、ひとつひとつ愛があって、心の奥まで響いてきます(♡♡)
「あなたに褒められたくて」最後の章に綴られている亡き母への想いも。。(T T)
ご冥福をお祈り致しますm(_ _)m

