鏡に照らして白髪を見る想い^^;2015/05/15

実家の床の間に、父が書いた掛け軸がかけてありました。

これは張九齢の漢詩「照鏡見白髪」だそうです。


宿昔青雲志
蹉タ白髪年
誰知明鏡裏
形影自相憐

鏡に照らして白髪を見る
宿昔 青雲の志
蹉タたり 白髪の年
誰か知らん 明鏡の裏
形影 自ずから相憐れまんとは

「若いころは名をあげ出世してやろうと大きな志を抱いていたが、その志が満たされぬまま年老いてしまった。いま鏡に映る自分をみて、自分自身を憐れむようになるとは思いもよらなかったことである」という意味のようです。



この言葉を社会人になったばかりの孫たちへ伝えて欲しいと^^;

今まで無我夢中で生きてきて、まだまだ若いと思っていたら、こんな年齢になっていた。人生は長いようであっという間だから、一日一日を大切に生きなさいよ♡と、いうメッセージが込められているのでしょう♡

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wish.asablo.jp/blog/2015/05/15/7634356/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。